ここから本文です

SWISSSTOPのカーボン用ブレーキシューを使ってダウンヒルをしたところ新品のものが...

asw********さん

2017/5/2119:27:02

SWISSSTOPのカーボン用ブレーキシューを使ってダウンヒルをしたところ新品のものが半分まで減りました・・・

2~3回の使用で4000円近くが消費されていくと思うととてもではありませんが常用できません。
安くて性能の良いカーボンリム用ブレーキシューってありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2017/5/2211:55:26

こんにちは。
ある程度仕方のない部分ですね。
いつも、ダウンヒルするわけじゃないですよね。
ブレーキはフロントの減りが早いと思うので
時々前後入れ換えて均等に減るように
してみましょう。

TIOGAから比較的低価格なモノが出ています。
利きは劣ります。高温だとゴムの焼ける臭いがし
減りも早いです。

イエローはなかなか良いシューだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2017/5/2208:03:12

リムを労るのか、シューを労るのかでしょ。

仕方ないと思いますよ。

ブレーキのかけ方や走った距離にもよりますが、何事もどの世界も高額商品になる程ブルジョアな訳で…

時計でも自動車でも家でも、高い物はそれなりに手もお金も時間も掛かる物です。

正直コスパに見会わない代物ばかりです。

自分は自動車カテでも解答を良くしてますが、10年以上前のスポーツカー、しかもフルチューンを購入して、街乗りや通勤に使いたいって方がちらほらいます。

正直コスパ最悪です。

更にフルチューンって物凄くデリケートです。

そして壊れるととんでもなく厄介です。

そのくせ殆んどの人がオイル交換程度のメンテで乗ろうとします(自分から言わせると、もはやノーメンテの世界です)

折角大金叩いて買ったのに、壊れて修理費に100万とか言われて泣き寝入りですわな(しかも何故壊れたかすら分からない、嫌分かっていない)

ノーマルのプリウスとは違います。

同じ使い方は出来ません。

カーボンリムもそれと同じですね。

自分から言わせると、カーボンリムはフルチューンのGT-Rですよ。

だから自分は通勤もロングもチーム練もアルミリムしか使いません。

流石にノーメンテとは行かないけど、割れる心配も無いし、パッドの残りも下り坂も気にせず乗れますしな。

通勤で使うレー5クラスならほぼノーメンテで買い換えだけど…

と、まぁそんな感じでカーボンリムはレース専用と割り切って使用しています。

余談ですが、自分が使ってるカーボンリム&イエローキングより、エグザリッド&ブラックプリンスorマビックシューの方が磨耗が早いです。

あれも泣けますよ。

わわわさん

2017/5/2123:52:57

カーボンリム用シュー自体が、アルミ用シューに比べて磨耗しやすいので ある程度は諦めるしかありません。
性能の良いシューは高く、安いシューはリムを傷めつける。そういうものです。例外は知りませぬ

カーボンリムは放熱性が極めて低いので、安物の しょーもないシューを選ぶと
強めのブレーキングでリムが発熱

ブレーキ面に強烈な凸凹発生

ブレーキの掛かりがガクガクになって使用不可能
というコンボでホイールが逝きます。

シュー代をケチったがために 高いカーボンリムをぶっ壊すのってバカみたいじゃないですか?

僕の場合、カーボンホイールにはSWISSSTOPのブラックプリンスを使いますが、
やはり磨耗が速いので常用はしません。
ロングライド後は 普段履き用アルミリムホイールに付け替えます。

mya********さん

2017/5/2119:39:35

http://www.wiggle.jp/lifeline-performance-カーボンロードブレーキインサート-4-個セット-/

安くて心配になるくらいですが、何の問題もありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる