ここから本文です

「すごい~」「すごく~」どっちが正しいの?

rekuriverさん

2008/6/2901:21:02

「すごい~」「すごく~」どっちが正しいの?

「すごい楽しい」などというのをよく聞きますが、違和感があります。
「すごく楽しい」というのが正しいんじゃないかと思っているのですが
私の勘違いかな?と思ったりしてよく分かりません。

この2つの表現について文法的にどうなのか、教えてください。

閲覧数:
19,986
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vreebeme945さん

2008/6/2910:42:46

あなたの感じられたとおりで合っています。
「すごい」は終止形、もしくは連体形です。
一方「すごく」は連用形です。
「楽しい」という形容詞を修飾する形は終止・連体形ではなく連用形ですので、
「すごく楽しい」という言い方のほうが正しいです。

・・・とはいえ「すごい楽しい」という言葉使いは日常会話ではそれこそ「すごいよく」聞きますね。
実際私も自然と口をついて出てきてしまいます(さすがに公の場では使いませんが)。
kirdemureさんの仰ることに一理あると思いますが、実際のところなぜこうした現象が起きているのでしょうね。
ただやはり私もこれは将来的に正しい表現として完全に定着するのではないかと思っています。
正しい表現、というか慣用表現とでも言えばいいでしょうかね。
「すごい」以外の例は聞いたことがないような気がしますので。

「すごい すごく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohsyo2gotenさん

2008/6/2911:14:03

動詞・形容詞・形容動詞の「用言」を修飾するのは「連用形」です。
「楽しい」は「用言」なので、これを修飾する形容詞は「連用形」にしなければなりません。
形容詞の連用形は「~く」なので、「すごい楽しい」は間違いです。

kirdemureさん

2008/6/2906:18:02

文法だけで言えば、もちろん、「すごく楽しい」が正しく、
「すごい楽しい」は間違いです。
「すごい」は形容詞ですから、そのあとに来る語は名詞でなければなりません。
(「すごい車に乗っている」「すごい家に住んでいる」など)

しかし、もうかなり長いこと、「すごい楽しい」のような「すごい+形容詞」という言い方が
広く使われてきています。
多くの人が「実はおかしい」と思いながらも、この形がほとんど定着してしまったのは、
やはり「すごく楽しい」とは微妙に違う気分が入っているからだ、とも考えられます。

「すごく楽しい」と「すごい楽しい」、文法の間違いには目をつぶるとして、
この二つでは、言い表したい気持ちにわずかな違いはありませんか?
「すごく楽しい」は、自分の気持ちを描写しているようで、
「興奮」があまり感じられないのに対し、
「すごい楽しい」は、もっと「臨場感」のようなものがあり、
(文法がこわれるくらい)「メチャクチャ楽しい気分」をあらわしているように
感じませんか。

この「すごい」は、「楽しい」という語を修飾する、というより、
「すごい!」という独立したフレーズ、+「楽しい!」というもうひとつの
フレーズが、間をおかずに、くっつけて言われたもの、
と解釈できないことはありません。

この用法が起こったのは、「すごい!」という独立した感嘆のフレーズが
存在し、気持ちとして、それが先立つからだと思います。

現在の使われ方からみて、文法的に誤っているから、使わないように
する、という流れが起こるとは考えにくく、
この形はこのまま定着するでしょうから、この際
「すごい楽しい」は「すごい!楽しい!」のつながった形として、
「すごく楽しい」よりも、主観的で、臨場感のある表現、と解釈し、
認めるのが「言語という生き物」の、自然な受けとめ方かもしれません。

fusionstyle7さん

2008/6/2901:33:34

「すごい」は形容詞、「すごく」は副詞です。

本来「楽しい」などの形容詞を修飾する場合、副詞を使わなくてはいけません。
したがって、最近よく耳にする「すごい楽しい」というような表現は誤りです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。