ここから本文です

ガンダムの陣営は大体が似ていませんか?

iny********さん

2017/5/2201:58:26

ガンダムの陣営は大体が似ていませんか?

連邦や連合、統一連合
ティターンズやアロウズ
ジオンやザフト
オズとギャラルホルンなど組織の構造が似ているのは似せている何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/5/2211:06:52

単純に。
作り手が過去作品の踏襲を意識している場合と。

ぶっちゃけ、アニメヲタクには「映画やドラマは判りにくい」からアニメを見ていると言う人が多く、アニメの作り手がそれをよく理解しているから判りやすくしていると言うのがあります。

アニメヲタクはかつて岡田斗司夫が「くだらない映画やドラマに飽き足りず本当に面白い物にたどり着いた先鋭的な感性の人」なんて持ち上げたのでその気になっちゃいましたが。

80年代アニメブームとか、実際はアニメヲタクじゃなく、様々なコンテンツを楽しむフツーの人の中の先鋭的な感性の人が盛り上げています。

しかし、元々その人達はアニメが殊更好きな訳ではないし。
やがて「アニメヲタクが前に出すぎて、彼らの好む作品は「映画やドラマと比較して面白いと感じない。」」と言うこともあって離れていきます。

で、残ったアニメヲタクの中のかなり多くの人が、実は難しい構成の話は理解出来ないと言う状態が30年続いています。

そうした芽はゼータガンダムのテレビ放送の頃にはかなりでかくなってまして。

敵にも見方にも一つ目のモビルスーツが居ると、どれがどの陣営の兵器か判らない!
ネオジオンと三つ巴(とジュピトリス)の構造が理解出来ない。

そのちょっと前だと、サングラスで「謎の人物」とされるアマンダラ・カマンダラが重要人物と言い当てて有頂天のアニメヲタクいたなあ。周りは黙ってたけど、そんなの当たり前だろうに。ってのが当たり前にならないすごい偉業と感じるアニメヲタクが前に出ていた訳。

敵はショッカーみたいな見るからに悪い奴としか認識出来ない1bit脳みたいな人はけっこういますが。

アニメヲタクにも大概でゼータガンダム程度のストーリーが理解出来ない人がけっこういます。

それがゼータガンダム放送中に、制作・放送・アニメ雑誌などに苦情として集まったから、難しすぎるガンダムの制作には歯止めがかかります。

ただ、多少はひねりたいし差別化はしたいだろうから。
敵なのは丸わかりの貴族的な意匠だとか。
帰属する陣営が実は戦争を拡大していたとか。
ヤーサンの若い衆とか。

判りやすいがひねったことをしています。
(また、その一見ひねった方が岡田斗司夫に乗せられる程度のアニメヲタクの自尊心をくすぐるようで。)

ところが、富野監督がやらかす
敵も味方も善政が敷かれてる。とか。
後だし的に陣営が増える。とか。
これは難しすぎるんです。

ちなみに、先鋭的感性のティーンはそこらのアニメヲタクより先鋭的感性の持ち主ですから。(繰り返して書きましたあえて。)

そこらのアニメヲタクに話が理解出来ないからティーンに理解出来ないなんてことはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2017/5/2210:31:14

種はファーストのオマージュだから、似ていて当然です。
ストーリー自体もオマージュになってますんで。

他は名言はないと思いますが、伝説級のシリーズに似せてくるのはある意味当然では?
ほかの方のいうとおり、いくつもパターンがあるわけではないしね。

it9********さん

2017/5/2206:47:10

軍事組織なんて似てくるでしょ。テロリストにマフィアやら
もっと組織はあるんだけど無視?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる