ここから本文です

バトルスピリッツについて質問です。 バトスピで種族に「虫」、または名前に昆虫関...

gom********さん

2017/5/2206:11:23

バトルスピリッツについて質問です。
バトスピで種族に「虫」、または名前に昆虫関係の名前の入ったスピリットでデッキを作りたいのですが、まだ始めたばっかりでカードをよく知らないので、参考

レシピや使えるカードを教えて欲しいです。出来ればレア度、封入パックまで書いていただけると嬉しいです。色は緑一択でお願い致します。よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plw********さん

2017/5/2300:28:50

「怪虫」という系統が最も本物の虫に近いデザインが多いと思います。
http://batspi.com/index.php?%E3%80%90%E6%80%AA%E8%99%AB%E3%80%91
↑怪虫デッキに優秀なカードが記載されています。

この中でも見た目、性能を含めた私のオススメをいくつか挙げさせていただきます。
値段が書いてあるカード以外はほとんどストレージ等で10~30円で手に入るものです。

スピリット
低コスト
・マッハジー C
1コストの神速スピリット、攻めにも防御にも。
・モスラ(幼虫) C[1992]
ゴジラコラボのカード。3コストで1個コアブーストという、基本的な効果を備えた「怪虫」を持つスピリット。

中コスト
・オウゴンオニクワガー U
lv1でコアブースト、lv2からターンの最初のアタックであれば回復できるので、簡単に連続アタック、コアブーストができる。
・双刃蟲ノコギラファ M
召喚時に相手スピリット2体を疲労させる。効果はそんなに強くないですがイラストがかっこいい。
・黒樹神クワガ・ラブナ X 100円~
相手のバーストを封じ、神速を持っているので後述のディアボリカ・マンティスと相性が良く、イラストもかっこいい。
・黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス X 100~300円
「怪虫」のエース
自身と「神速」を持つスピリットを疑似ダブルシンボルにする効果が強力。
アニメにも結構出演してます。後述するブレイヴ「ウスバカゲロウ」と相性が良い。

高コスト
・甲樹神ヘラク・ダイナス X
自身と神速を持つスピリットをブロックされにくくする。
軽減シンボルも少なく、BPも低いですがイラストがかっこいい。
・蜂王フォン・ニード PX 200~300円
一時代を築いた裏Xレア・エース
召喚時に3個コアブーストし、たくさんのコアがあれば連続で相手のライフを奪うことができる。同じく「ウスバカゲロウ」と非常に相性が良い。
・キングタウロス大公(リバイバル) X 500円前後
怪虫ではありまでんが、見た目が虫っぽく、同じ緑のカードとしてこのデッキと相性が良い。
過去のカードでしたが復活(リバイバル)し、強くなった。
召喚時、場にいるスピリットの数だけコアを増やすことができる。さらに、アタック時にソウルコアを支払うことで相手のマジックを封じる効果があり、またまた、「ウスバカゲロウ」のバーストを封じる効果と相性が抜群。
シンボルも2つ持っているので相手のライフを奪う能力も高い。

ブレイヴ
・オオヅツナナフシ
ドローが出来る緑のカード。手札を全て破棄し、相手の手札の数だけドローできる。相手の手札次第ではあるが十分使える。
・コノハガニン R
青のブレイヴですが、アタック時に1個コアブーストと、合体先のレベルを上げる効果が単純につよく、青シンボルを持っているので、打点の追加と、クワガラブナや、ディアボリカマンティスの青連鎖の効果を発揮できる点で相性が良い。
・黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ X 100~200円
アタック時に相手のバーストを封じる効果がシンプルに強い。加えてライフを奪う効果があるのでとりあえずフィニッシャーに合体させると良い。

ネクサス
大樹茂る天守閣 U
3コストと軽いが、lv2効果が強い。相手のスピリットのアタックがアタックした時、自分のデッキを一枚めくり、そのカードの系統が「怪虫」「殻虫」「殻人」ならコストを支払わずに召喚できる。
アルティメットのアタックには反応しないことには注意。
・魔王蟲の根城 U
5コストと重めだが、緑と青シンボルを1つづつ持つため、青連鎖を持つディアボリカマンティス、クワガラブナと相性が良い。

マジック
・ストームアタック R (1枚制限) 100円前後
相手スピリット1体を疲労させつつ、自分のスピリット1体を回復させる。2枚目以降の代用としてはミストラルフィニッシュがおすすめ。
・マークオブゾロ R 100円前後
破壊時バースト。1枚ドローし、相手のスピリットのコア2個をトラッシュに送る。
紫のカードだが、緑のスピリットはBPが低く破壊されやすいため、このような破壊時バーストの効果を持つカードが使いやすい。
・双光気弾 C (1枚制限) 50円前後
破壊時バースト。2枚ドローし、その後コストを支払えば相手の合体スピリットのブレイヴかネクサスを破壊できる。コストが低く使いやすい。

怪虫デッキはアルティメットに対抗するカードが少ないので、アルティメットとは相性が悪いです。
コストの低いスピリットを多めに積んで速攻寄りにするのが一番手っ取り早いと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/25 07:30:44

たくさんの返答ありがとうございました!今回は一番詳しく書いてくださったplws915さんをベストアンサーにさせて頂きました。皆様の意見を参考にデッキを作っていこうと思います、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2017/5/2213:27:51

ローゼンベルグやルリオーサを使ったデッキはどうでしょう

ff1********さん

2017/5/2209:14:30

先の方も言っているように、たくさんあるので回答しにくいですが、デザインも虫に近いものでいうなら、

スピリットでは、

オウゴンオニクワガー3枚
リオック3
タマムッシュ1(制限カードなので1枚のみ)
ルリモンB3

ブレイヴでは、

オオヅツナナフシ3
コノハガニン3

マジック

ストームアタック1制限カード

理想は、オウゴンオニクワガーにコノハガニンをブレイヴさせて、アタックコアを二個ブースト、回復、ストームアタックで回復相手疲労で、連続3回攻撃して、ブロックされたらルリモンでBPアップというかんじです。

これだけで安かったら500円かからないです。

収録が知りたければ、wikiで。

残り20枚ほどは、系統「怪虫」「殻人」あたりで検索して適当にいれてみてください。

gre********さん

2017/5/2208:42:45

虫のスピリットは大量にありすぎるのでバトルスピリッツ公式サイトかwikiで虫とついた種族と殻人を片っ端から検索しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる