ここから本文です

育児について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2209:56:56

育児について質問です。

妹夫婦の子供で、まだ1ヶ月もみたない乳幼児です。
育児について理解できなくて質問させていただきます。

ちなみに、私は子供がいないため、育児について無知なのでご了承下さい。

本題です。
①妹は常に赤ちゃんにつきっきりです。家事はしないくらいに。寝つきがいいみたいで、一度寝たらお腹減るまで一切泣きもせずぐっすりです。

寝ている間はたまに、様子みるくらいで家事のときくらい赤ちゃんから離れていても問題ないですよね?

②ぐずってきたので抱こうとしたとき、
「抱き癖つくからだかないで!!」
と、結構な剣幕で怒ります。

まだ、乳幼児のため抱いても大丈夫ですよね(やり過ぎはいけないですが)?
抱き癖がどうのとかっていうのは、赤ちゃんに自我が芽生えた頃ですか(1~2才以上)?

長文になりましたが回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/5/2219:35:14

①は母体の子宮復古不全を防ぐためと、新生児の突然死を防ぐために必要です。

産院では、退院後一ヶ月は布団を床上げせず、家事は極力控えてできる限り横になっているよう勧めます。母体からは出産後一ヶ月間程度悪露という出血が続くためで、立ち働くことにより、子宮の回復が遅れ、悪露の排出が進まず、高熱や大量出血を伴う子宮復古不全に陥る恐れがあります。

横になっているための里帰りですので、家事をするなら意味がありません。

もうひとつは、新生児の突然死SIDSを防ぐためです。
原因不明の突然死SIDSは、生後6カ月未満の年間100名の子どもに発症している恐ろしい病気です。睡眠中に起こる為、母親は産院から睡眠中の子どもに注意するように指導を受けていますし、呼吸の異常などが起きないかを非常に恐れています。

家事をせず、子どもに付きっきりで寝ていることは、産院の医師や助産師からの指導ですし、あなたが出産する際にも同様の情報が提供されるはずです。

②については、初めての子どもは母親にとって神経質にならざるを得ない存在ですので、抱き癖にしろ何事にしろ、妹さんの心休まる対応をしておくのが一番です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/22 20:15:10

詳しく書いていただいたのでベストアンサーさせていただきます。

育児について、私も知識を身につけみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2017/5/2218:34:09

産後1ヶ月はお母さんも安静に。なんていうのもありますし、まだまだ産まれたてで離れたくないのも同じ母親としてわかります。

抱き癖についてですが、抱き癖というのはそもそも存在しないようです。

参考までにURLを貼っておきますね。
https://mamari.jp/12875

あまりお気になさらないのが一番かと思います。

nuu********さん

2017/5/2218:18:10

①理屈の問題では無く、産後すぐは赤子から離れたく無くなります。敵から守るためです。
こればっかりはお母さんのホルモンバランスが整わないとどうにもできないと思いますよ。

②本当に抱き癖を気にしてるのか、主様に抱かれたくないのかは分かりません。
他の人に触ってほしくなくなるので、それを抱き癖が付くからと断ってるだけかもしれません。

awu********さん

2017/5/2215:49:52

①まだ1ヶ月満たないなら、お母さんの方も身体が完全では無いので、休んでいた方がいいと思います。

出産は身体がボロボロです。
産後くらいはゆっくりさせて欲しい。

②これは人によります。
赤ちゃんはいっぱい抱っこして欲しい。だからいっぱい抱っこしてあげる人。

抱き癖がつくと抱っこ以外で寝なくなってしまう。泣いてしまう。大変。だから抱き癖はつけたくない。

妹さんの子なので妹さんの意思に従った方がいいですね。

com********さん

2017/5/2213:35:47

① 妹さんがつきっきりでいるから、お腹すくまでぐっすり、だったりしませんか?
うちは、離れた途端に泣きました。

② 抱き癖、というのは口実で、勝手に抱かれたくないのかも。

産後の母親は、そっとしとくに限ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doc********さん

2017/5/2213:18:35

こんにちは。
①家事はした方がいいかもしれないですね~
体をちょっとでも動かさないと、体力戻りませんよ~。

②子供を産むと、お母さんはぴりぴりしちゃいます。
旦那さんでも敵対視しちゃう時期ですからね。
お姉さんに対しても、抱っこしないで!っていうのは、ちょっと敵対視してるのかもですね~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる