ここから本文です

ふすまが飼い猫にやられてボロボロになりました。 張り替えて貰う際、今のふすま...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2212:51:27

ふすまが飼い猫にやられてボロボロになりました。
張り替えて貰う際、今のふすまを利用して戸襖に変更できるのでしょうか?
また、建具屋さんに頼めば良いですか?

閲覧数:
387
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

2017/5/2213:08:31

ふすまの張替えは建具屋さんでOKです。

ふすま→戸襖は、建具屋さんに相談された方がいいと思います。
ふすまは、ふすま紙を貼るだけですが、戸襖は基本「扉仕上げ」なので板の厚みなども絡んできます。
ふすまの収納状況によっては難しい場合もあるし、今は木目のプリントなどもあるので、柔軟に対応してくれるところも多いと思います。
どんな感じに仕上げたいかでも違うので、やはり建具屋さんに相談がいいと思いますよ。
費用なども見積もりをお願いして、それから頼めば安心です。

  • uny********さん

    2017/5/2213:16:28

    ちなみに、ふすまをボロボロにするコは、ふすまから戸襖に変えてもガリガリやるコが多いです。
    まぁふすまほどボロボロにはならないし、素材が替わってやらないコもいるので、何とも言えませんが。

    ホームセンターに透明の厚いフィルムのようなツメ研ぎ防止のものも売っているので、猫の手が届く範囲はそういうものを上から貼るのも有効です。

    多少DIYの心得があるなら、happiness_shooting_starさんもおっしゃる通り、ふすま自体は木の骨組みだけなので、自分でベニヤなどを貼るのも一つです。
    綺麗に仕上げたいなら建具屋で…でしょうか?

    我が家も父がDIYでふすま→格子の戸襖にしました。
    竹を細く割ったのを貼って、なかなか良いですよ^^
    猫もいて、廊下で遊ぶ猫のために風通しをよくしたくて…だとか(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2017/5/2212:58:13

襖の中には木の骨組みが有り、
その上に襖紙を張ってある状態です。

なので今のぼろぼろの襖紙を外して
質問者様ご自身で張替えする事も可能です。
襖紙はホームセンターなどでも売っています。

ただ、初めてだったり素人さんには難しいかもしれませんので、
その時は建具屋さんで大丈夫だと思います。


ただ、猫ちゃんが襖をぼろぼろにしたとなると、
またすぐボロボロにされるかもしれません。
建具屋さんに相談して猫の爪に強い紙を張ってもらうか、
むしろご自分でいつでも張替らえる様、
挑戦してみてもいいのではと思います。

sil********さん

2017/5/2212:56:04

>建具屋さんに頼めば良いですか?

そうでしょうね?

水道屋や電気屋に頼んでも、やってくれないと
思いますよ。