ここから本文です

had better の過去形はなんでしょうか

アバター

ID非公開さん

2017/5/2215:11:25

had better の過去形はなんでしょうか

した方がよかったといいたいときです

閲覧数:
747
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2017/5/2215:25:52

had betterはこの形で現在形で、「~しないといけませんよ、~するのが身のためです」という意味で、親から子、先生から生徒、脅迫など上下関係のある際の強めのアドバイスと考えられるといいでしょう。したがって、過去形はありません。
過去で、「あのとき~すればよかった」=「実際にはそうしなかった(反実仮想)」ですから、これは助動詞+完了形であらわすことができます。
I should have done it. それをすべきだったのに/そうしたらよかったのに。
この場合は、should(ちょっと固い表現ならought to)+have+過去分詞で表現できます。もちろん、否定文shouldn't(ought not to)+have+過去分詞なら、「~しなければよかったのに/~しないほうがよかったのに」という否定の意味になります。

こんな感じです^^

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/22 15:27:03

ありがとうございます!(*´∀`*)ポッ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2017/5/2215:21:31

should have doneですね