ここから本文です

初心者です。ハッセルブラッドの上からのぞくファインダーですが見ると左右が逆に...

yuu********さん

2017/5/2215:43:46

初心者です。ハッセルブラッドの上からのぞくファインダーですが見ると左右が逆に写るのはどうしてですか?教えてください。

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/5/2216:25:30

ウエストレベルファインダーではミラー一枚だけ(35mm判の一眼レフのようなペンタプリズムを持たないため)で像を見ていますので、凸レンズで上下左右反転されたものを見ることになります。
http://blog.sx70.jp/archives/55427082.html
これでは見にくいということで、アイレベルファインダーでは35mm判と同様に正立実像を見られるようになっています。

質問した人からのコメント

2017/5/22 23:20:46

ありがとうございました、そしてすてきなブログまで紹介をいただき嬉しかったです。私のような今日から始める者にとって、目から鱗でした。助かりました、壊れているのかと思ったりして(トホホ)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bel********さん

2017/5/2220:32:55

アイレベルファーンダーならプリズムで天地、左右を反転しているのですが
ウエストレベルだとレンズを通った像は天地、左右逆のままに表示されますね
ミラーで反射しているので天地だけは正しく見えますけどね