ここから本文です

看護学生です

アバター

ID非公開さん

2017/5/2216:52:01

看護学生です

実習の時立ちっぱなしで脳貧血を起こしてしまいます。
しゃがみこんだら少しの間良くなるのですが、すぐにまた目がチカチカして立っていられなくなってしまいます。

これが何回も続くと日数不足で留年してしまいます
よく睡眠を取り、朝ごはんを食べ水分を取っても立ちっぱなしだとフラフラしてしまいます。
立っていても動くことができたら7時間でも平気です。じっとしていることが辛いです、、

バレないように爪先立ちをしたり足首を回したりしたのですがダメでした。

また脳貧血を起こしたらどうしようと不安で仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
755
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

編集あり2017/5/2313:10:25

①心臓から拍出された血液は動脈で全身へと送られます。
②全身へ送られた血液は静脈によって心臓へと戻ります。
③静脈血を心臓へと戻すのに筋肉ポンプ(マッスルポンプ)が使われます。
④直立不動の姿勢などは筋肉が動いておらず、筋肉ポンプが稼働していない状態です。
⑤そのため血流が悪くなり脳貧血などを起こします
http://densetsunavi.com/archives/12049

目を盗んで踵の上げ下げを繰り返して下さい。

①心臓から拍出された血液は動脈で全身へと送られます。
②全身へ送られた血液は静脈によって心臓へと戻ります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2017/5/2219:48:09

質問に「立ちっぱなしで脳貧血を起こしてしまいます。しゃがみこんだら少しの間良くなるのですが、すぐにまた目がチカチカして立っていられなくなってしまいます。」とありますが、血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となって酸素運搬能力が低下する「貧血」ではなく、典型的な『血管迷走神経反応』の症状と思われます。

これは強い痛みや精神的ショック、ストレスが誘因となって自律神経のバランスが崩れ、末梢血管の抵抗が減少し血液が心臓に戻らず、血圧低下となり脳血流が低下して意識がなくなる場合があります。
迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が緊張状態になり、全身の循環の中で脳の血流が減ったために生じるものです。

血管迷走神経反応の症状は以下の通りです。
【軽症】あくび、気分不良、顔面蒼白、冷汗、悪心、嘔吐
【重症】意識消失、痙攣

原因になるストレスとしては人ごみ、過労、脱水、長時間の立位、起立、空腹、採血、恐怖、痛みの刺激なども含まれます。

この症状は脳への血流が足りなくなる事で起こる為、横になった状態では発生しません。
その為、横になればすぐに脳への血流が回復して失神から覚めます。
ただし、座位では頭が上になったままの為、回復が遅れます。

これらの症状自体に危険性は少なく、病的な死亡リスクが高まる事はないものの、不意に意識を失うと転倒などで死亡事故につながる危険性がありますので注意が必要です。

結論として、質問文にある症状は典型的な「血管迷走神経反応」と思われます。
あくまでも血管迷走神経反応は自律神経のバランスが崩れて起こる症状であり、それ自体は特に問題はなく、有効な治療方法も薬もありません。

また脳貧血を起こしたらどうしようと不安で仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。

今後同様の前兆があった場合には、すぐさまその場に座位、できれば横になる事で失神等による転倒を回避する事により、怪我や死亡する確率を抑える事ができます。

血管迷走神経反応は血圧低下となり脳血流が低下して発症する為、足踏みや手を力強く握り締める事で血圧が上昇し、症状を回避できる場合もあります。
血圧の低い人は水分を十分に取り、適度な運動をする事が大切です。
原因となる脱水、長時間の立位、過労、空腹、塩分制限、飲酒を避け、規則正しい生活習慣、食習慣を身に付けましょう。

◇ 慶應義塾大学病院 ・血管迷走神経失神
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000626.html
◇ こんなにもある失神の原因!気を失うのは貧血だけではない
https://health-to-you.jp/syncope/sissinnnogenninn8847/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる