ここから本文です

彼の寝起きが悪いです。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2216:56:38

彼の寝起きが悪いです。

彼と同棲して1年ほどになります。
私は社会人で彼は学生です。

彼の寝起きがほんっとうにめちゃくちゃ悪いです。
起こすこちらも毎回イライラして終いには喧嘩になります。

いい時と悪い時があり、良い時は10時間睡眠くらいした時です。悪い時はそれ以下の睡眠時間の時です。

色々調べて、キスして起こす、マッサージをして起こす、カーテンを開けて起こす、その他色々試しましたが、キスしたりマッサージをすると構わないでくれ。とキレてまた寝だすし、カーテンを開けても眩しいというだけで寝ます。布団を剥いでも何しても起きません。

最初の1時間は優しく起こします。一時間経っても起きないと流石にイライラしてきて私も段々口調が強くなってしまいます。

私が本当キレると目覚め悪いわーなどとグチグチ言ってやっと起きますが、(それでも1時間くらいはかかります。)そのグチグチを聞いて『なんで私がこんなに言われなきゃならないんだ』と結局喧嘩になります。

この前の土日も出かける約束をしていたのに、当日の朝方までネットゲームをしていた様で全く起きてくれず結局土日どこも行けずに、喧嘩をして終わりました。

土日ならまだ良いのですが、彼が学校の日だと困るのです。私も仕事があり、彼をどれだけ起こしても寝てしまうので自分が遅刻しそうになり、結局寝てる彼をそのままにして仕事へ行き、仕事中も空いてる時間があれば電話をするのですが、仕事から帰るとまだそのまま寝ている事も多々あります。

本当に怠けている彼に、社会に出たらそうはいかないと何度もいっているのに治る気配もなく終いには、「寝起きが悪いのはしょうがない」などと開き直ります。

「夜更かししないで早く寝て」と言っても「変な時間まで寝たから寝れない」と結局またゲームをやり始め、本当に負の連鎖です。
ゲームの時間を最低でも夜中の3時までと制限を決めてもなんで好きな事をやらせてくれないんだと結局喧嘩です。

そういうこともあり、彼は2回留年しています。
私と付き合う前に1回、同棲してから1回です。

私がいるのに留年させてしまい、相手の親御さんにも申し訳ないです。

そういうプレッシャーもあり、私もいい加減イライラします。ストレスも溜まります。寝起き以外はいい人です。とにかく本当に寝起きが悪いです。

最近これが原因で喧嘩ばかりです。
私も優しく起こしたいです。

皆様、旦那様、彼氏などを毎朝どのように起こされていますか?
また寝起きが悪いのを治すにはどうすればいいですか?
一発で起きてくれる方法はないのでしょうか…?

長文、乱文になってしまいましたが、回答の方お待ちしております。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/5/2217:03:23

寝起き悪いのは治るんでしょうかね…。
貴女が悪いのでは無く、彼が甘えすぎて堕落してるだけなので放っとけば良いとは思います。
お母さんじゃないんだから。
寝起きの良くするライトとかありますし、耳元で蚊の鳴く音の真似すると目は覚めるかもしれませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/24 23:00:11

ありがとうございます。他の方の意見もとても参考になりました。今回は、意見と寝起きを良くする方法を回答して下さった方にBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bu_********さん

リクエストマッチ

2017/5/2310:05:35

うちの旦那は朝になると自然に起きるので起こした事はほとんどないです。毎日早寝してるので早起きになるのでしょう。

ほっとけば良いんですよ。あなたもグチグチ言われて気分悪いんでしょう?喧嘩までして起こしてあげる意味ありますか?それで彼が遅刻したとしても自業自得、あなたが責められる理由は全くありません。
本人の為だから….と頑張りすぎると、あなたは恋人からお母さんになってしまいますよ。

独身の頃ネトゲしてましたが、深夜まで遊んでるとやはり朝起きるのが辛かったです。午前3時は遅すぎ、どんなに遅くても午前1時くらいまでにした方が良いですね。

nrt********さん

リクエストマッチ

2017/5/2217:49:31

残念ながら、本人が本当に気づくまでは、なおらないと思います。

寝起きが悪くて、起きられないという人は、甘えてます。
世間を甘く見ています。

因みに私も寝起きが悪く、起きてから40~50分くらい経たないと、
人間になれません(笑)
仕方ないので、子供のお弁当などを作る時間より、1時間くらい早く起きます。
しんどいですけど、仕方ないですよね。
体質的にパッと動けないんですもの。
早めに起きてないと、何も出来ないんですから。

私も学生時代は、夜中までゲームしたりもしましたけど。
起きられなくてサボったこともありましたけど。
…でも、留年するほどじゃなかったです。

その彼氏、オススメできないですね。
出来たら、なるべく、お別れすることをオススメしたいです。

自分に対して、きちんと責任持てない人と一生を共にしていけますか?
この機会に、考えてみて欲しいなあと思います。

gcn********さん

リクエストマッチ

2017/5/2217:24:37

学生と同棲する時点で社会人と生活リズムが違うんだし仕方ないのでは?それに起こさなきゃいいと思いますし。甘やかしてるから起きれないんだと思いますよ。きっと実家でも甘やかされてきたのでしょうね。寝起きの悪さはそうそう治るものじゃないですよ。自然と目覚めるのが一番いいです。

shi********さん

リクエストマッチ

2017/5/2217:08:14

とにかく、寝起きが悪いのは社会に出るとき大変だよと説得してください。そして、きちんと起きる練習をしてください。それで、少しは変わるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる