ここから本文です

ふるさと納税の返礼品について色々総務省が規制をかけていますが、 あれっておか...

sao********さん

2017/5/2218:11:12

ふるさと納税の返礼品について色々総務省が規制をかけていますが、
あれっておかしくないですか?

だって、その自治体で費用対効果で返礼品の金額や品物を決めているのであり、
まさか自治体も赤字になってまではしないでしょ?
思うに、大都会が納税に不利だし返せるものも少ない・・・
だから規制に走っているんですよね?

閲覧数:
402
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/5/2421:37:06

その通りですよね。

各自治体は、努力して、特産品等でお礼を出して、寄付金を集めているのですよね。
大都市のように、住民が多く、企業もあり、何もしなくても税収がある自治体は、自分のところの税収が減るから、国を通じ規制をかけてきたのですね。
地方の自治体としては、人口も少ない、企業もない、まして、大都市の自治体や国が援助してもらえるわけでもなく、その時に、ふるさと納税制度を活用し、税収を増やそうとしているのですよね。
注目を集める目的もあるかもしれませんが、地元特産品をアピールするために、返礼品を工夫していたと思います。

それを、都市部に不利益だという理由で、規制をかけることは、言語道断だと思います。
どんだけ、大都市に有利なんだ、国(総務省)は言いなりなんだと、腹立たしくなります。

独り言です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2017/5/2313:55:45

国と自治体をあわせた税収は変わらないわけで、その限られたパイを食い合うゼロサムゲーム、いや、返礼品のコストを入れればトータルはマイナスです。
得する自治体より得しない自治体の方が多いわけで、競争が過熱すれば利益率はさらに下がり、最終的には誰も得しない状況もありえます。

返礼品は農水畜産物である必要はないし、福島県なんかは他府県の特産物を返礼品に出してる市町村あるし、そういう意味では都会が不利とも言えないでしょう。名古屋はトヨタの車出すとかね。

sss********さん

2017/5/2218:17:23

状況を考えれば、質問者様が仰る通りだとは思いますが・・・
まっ どんな理由があっても、私を含めた貧乏人には無縁な話しですわ・・・--;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる