ここから本文です

1年くらい前にチュウニズムを始めたのですが下手くそで色々な曲を触っていたらレ...

aka********さん

2017/5/2218:56:09

1年くらい前にチュウニズムを始めたのですが下手くそで色々な曲を触っていたらレートが全く上がらなくなってしまいました…それどころか下がる一方でラクガキストを987000取っても下がってしま

いました。今のレートは14.30です。
調べてみたんですがリーセント値?の影響もあるとか。下手くそで色んな曲を触った影響でしょうか?
目標レートは白レなんですがこれは1回アカウント変えた方が良いのでしょうか?

補足アカウント変えたとして要領良いレートの上げ方も教えてくださるとありがたいです

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2017/5/2220:27:41

リセント値は直近30曲から優良成績10曲分が対象になります。

例えば簡単な曲で低スコアを取ったとしても今のrecent枠10曲の対象曲がどれも直近30曲以内であればレートは一切動きません。
レートが下がるというのはrecent枠からはみ出て対象が入れ替わってしまうため起こります。

たしかにいろんな曲に触れると直近30曲は低めのスコアになりますが、得意譜面を10曲分さわれば普通にレートは戻ります。
ちなみにSSSを出すとどんなに低レベルでも絶対にレートは下がらない(recent枠に入らない)ので、低レベルのプレー自体はレートを下げずに行えます。

ちなみに、レートは大体Sランクでレベルと同値、SSランクでレベル+1、SSSで+2、AAAで-1って感じな目安です。
正確にはレベルではなくさらに細かい譜面定数という内部レベルが対象で、点数はSSSを上限に細かい数値で変動します。
レート14.3ならラクガキスト(譜面定数13.4)のSだとギリギリって感じです。上がらなくても仕方ないかと。
直近31曲目が優良リザルトなら普通にレートは下がります。

  • 質問者

    aka********さん

    2017/5/2301:52:36

    とても分かりやすくありがとうございます!
    レートの下がる理屈は理解できました。
    簡単にで良いのでどうやったらレートが上がるのか教えていただきたいです…

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

キューズさん

2017/5/2220:19:56

アカウント変えても主さんの実力が変わらない限り同じとこにたどり着くので論外です
色んな曲を触ることはむしろいいことです。しかし、色々触ってそれで終わりじゃ意味ないので得意そうな譜面を12ならSSSに、13ならSSを目指して頑張ってみるといいです。