ここから本文です

ソフトボールについて質問です‼

ttq********さん

2017/5/2219:19:05

ソフトボールについて質問です‼

一番難しいポジション(先生が一番上手だと思う人を置くポジション)はどこですか?

閲覧数:
1,663
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt0********さん

2017/5/2616:14:40

キャッチャーとサードです。

質問した人からのコメント

2017/5/27 22:23:40

ありがとうございます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2017/5/2313:02:03

ソフトボールはそれぞれの守備に違った特徴の難しさがあるからどこが一番難しいか一概に言えないと思います。
ピッチャー 試合をつくる
キャッチャー 守備全体を見渡して適切な指示が必要、ピッチャーのリード
ファースト バント処理、当然一塁への送球
セカンド バント処理のファーストカバー、前進の打球の捕球と送球
サード バント処理、ライン際を抜かせない反射神経
ショート 一番打球が行くので捕球の安定感、前後左右の動き
外野は共通して いかに最小の塁でランナーを押さえるか、バックホームの送球の速さと正確さ、ライトとレフトはキレる打球の処理
やっぱ全部難しいでしょう

set********さん

2017/5/2310:22:52

投手の1択です。
勝利の8~9割が投手力です。
次いで捕手。

このバッテリーを除くと、セカンド>ショート>ファースト>サード>外野手、となるのでしょうが、内野手はどこも大した違いはありません。
システムは覚えてしまえばどこも変わらないので、運動量的な部分が大きいです。
特にソフトではファーストの比率が高いです。

aka********さん

2017/5/2302:40:33

セカンドだと思います。

俗にセンターラインと呼ばれるショート、セカンド、センター
が守備の難しいポジションと呼ばれており、監督はチーム内
で守備力に長けている選手をセンターラインに据えたいと
考えているはずです。

●セカンドの理由
セカンド、ショートはベースカバーや外野からのカット
など概ね役割は同じなのですが、二遊間のゴロをファースト送球
する際には進行方向と逆方向に送球しないといけないため、
より早く打球に追いつく能力、もしくは捕球から送球までの
一連の動作の能力が求められます。

外野手(センター)も重要なポジションですが、
基本ピッチャーは低めに投球してゴロを打たそうと
するので、まず内野を固める方が優先だと思います。

mat********さん

2017/5/2220:40:33

バッテリーが問題無いレベルだという前提で言えば、ショートかな。

bnd********さん

2017/5/2219:27:08

キャッチャーと、ピッチャー。