ここから本文です

フタル酸の脱水反応にて無水酢酸を用い、THFでリフラックスを行い反応させたんです...

pol********さん

2017/5/2221:19:12

フタル酸の脱水反応にて無水酢酸を用い、THFでリフラックスを行い反応させたんですが、この無水酢酸はどのような役割を果たしているのでしょうか?

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/5/2221:27:15

生じる水の受けてです。加水分解して酢酸になります。
フタル酸側は、脱水して生じる無水物が分子内で環化したものなので、比較的安定ですから、トータルでは有利な反応となります。

より詳しくは、おそらく最初にフタル酸のカルボン酸一方と無水酢酸が反応して、酢酸一分子+混合酸無水物(フタル酸+酢酸)が生じます。その後、もう一方のカルボン酸が混合酸無水物を攻撃し、酢酸モウ一分子が抜けることで目的物となるでしょう。

質問した人からのコメント

2017/5/23 08:27:54

ありがとうございます。
解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ato********さん

2017/5/2221:23:46

無水酢酸が加水分解して、フタル酸から脱水してるんだと思います。