ここから本文です

先日のてるみくらぶのことがあったので、旅工房での旅行計画について教えてくださ...

k4_gsxさん

2017/5/2221:39:31

先日のてるみくらぶのことがあったので、旅工房での旅行計画について教えてください。

希望のツアーがあったので5/22に仮予約したら「5/25までに振り込んでください」との連絡が来ました。

随分急だなぁと思ったんですが、先日のてるみくらぶも【現金での支払いを急かされた】との被害者の声もありました。

上場したようですが旅工房は信用できるんでしょうか?

そのへんの情報にお詳しい方がいらしたらアドバイスのほどお願いいたします。

閲覧数:
7,180
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2300:07:36

心配ならやめた方が良いと思います。
海外旅行には、リスクが付き物ですしね。

あるいは、カード払いにして、カード会社に万一の場合の対応を確認する手もあります。
てるみくらぶの件では、返金対応するカード会社もあります。
カード会社により対応が違うようので、注意してください。

私もてるみくらぶに騙されましたが、カード払いのため、いったん引き落とされたが、返金される予定です。

質問した人からのコメント

2017/5/24 22:53:33

カード決済だから…安心と言うわけにはいきませんが銀行振込よりは万が一の時に望みがありそうなのでカードで決済しようと思います。ご回答ありがとうございました。

「旅工房」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyakawa1019さん

2017/5/2414:05:24

どこの旅行会社でも、旅行代金は早く払わないといけませんが

3日以内に全額ですか?

それは、ちょっと早いような気がしますね。

てるみ倶楽部もタイミングによっては、安くてそこそこ大きな旅行会社でした。
ですので、正直ネットの旅行会社はどこでどうなるかはわからないと思います。

安いところは、そのリスクは少なからずありますので
それが怖かったら、個人手配とか店頭を設けている大きな旅行会社ですかね。
店頭を設けている会社はやばくなったら、店頭などを閉店して
縮小するはずですので、事前にこちらも情報をつかめる可能性があるので。

まあでも、旅工房はてるみに比べたら口コミはいい方だと思いますよ。

2017/5/2413:57:05

全額支払期日が、チョッと早いですね。
代表的な、jtbルックや。JALパックのパンフを見て、それより、かなり早いようだったら止めたほうがいいです。

citroncake22さん

2017/5/2411:34:38

まず、大前提ですが。

どの会社を利用したとしても、旅行費用ってのは
とっとと払わないとダメですよ。
お金もらってから手配スタートするのですから
予約だけ入れたって、何もしてくれません。
よってお金待ってもらえばもらうほど
「ホテルもエアも埋まっちゃいました~終わり」
ってことになりやすいです。

存外、旅行会社って自転車操業なんです。
エアもホテルも「払わないと売ってくれない」
ですからね。
つまりあなたがお金払わないと、旅行会社側が
その立替しなきゃいけなくなっちゃいます。
でもそんなこと何百人にしてたら潰れます。
だから「早く払え」になるんです。
どの会社も一緒。

なお、だいぶ前に旅工房を利用しましたが
「普通」
という感想しか無いです。

小さい規模の会社なんだな、と思ったのは
現地の空港からの送迎などは他のツアーと
乗り合いだったからです。
(HISあたりに協力してもらってるのかな?と)

小さい会社の恒例というか、eチケットのデータは
メールで送ってきて、自分で控えをプリントアウト。
でもこれだと航空会社のHPにアクセスして事前に
席選べるんで良かったですけど。
(JTBは席が選べない。当日の朝に空港に行って
勝手に搭乗券がすでに発行されてます)

ただ、てるみに関しても前年は問題なく旅行に
行っている人はいるわけで。
帰ってきてエライ騒ぎになってたって人もいたので。

他の人は無事に旅行に行けていたとしても
あなたがクラッシュに遭遇する予測は不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hayama5322さん

2017/5/2411:06:41

JTBで申し込んでも、HISで申し込んでも同じです。
予約を確定するには申込み金が必要で、それまではあくまでも「仮」予約です。一定期間を過ぎれば自動的に一旦キャンセルになります。
てるみくらぶのヘビーユーザーでした。全額一括支払いだと一人500円の値引きとか、いつまでに支払い手続きすると1%値引きとか、目に見えた異常さを素人でもなんとなく感じていましたが、その不安を払拭するほどの格安だったのでリスクを承知で利用し続けていました。
旅工房のツアー内容がどれほど魅力的なのか、割安なのか利用経験がないので判りませんが、質問者様のご心配と見合うだけの価値がそのツアーにあるかどうかのご自身の判断だと思います。
どなたに聞いても正解は無いと思います。だれも補償はしてくれません。

2017/5/2410:00:28

ツアーということは募集型企画旅行ですよね。

申込みから3日後の支払いと言うことは、「申込金」の支払いでは無いですか?

旅行契約は申込金を支払わないと成立しない、要件契約です。(正確には、申込金の収受と旅行会社の契約成立の承諾で成立)

申込金は基本、どこの旅行会社でも必須です。

その上で、信用できるかできないかを判断ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。