ここから本文です

個人医院の待ち時間がながいのです 疲れます

アバター

ID非公開さん

2017/5/2222:20:50

個人医院の待ち時間がながいのです
疲れます

仕事の帰りに、高血圧の薬を処方してもらうために通院しているのですがはやくても1時間、時には2時間以上も待たされそれからの診察(1~2分)、さらに会計で待たされて、処方箋の薬をもらって帰るまて3時間ぐらいかかることがしばしばあります

この医院を選んだのは会社の近くにあるので、(会社の検診結果での異常のため)帰りに診てもらおうと思い
この医院にきめました(会社とはなにも関係のない個人医院です)

待合室に
患者が7~8人いたら上記の待ち時間になります
仕事は朝早いので早ければ午後2時にはおわります。早く帰ってやすみたいのに、3時間も
待たされたると余計に血圧があがります

いまの医院の待ち時間はこんなものでか?

仕事の帰りにではなく住まいの近くに転院したいのですが、いまの医院先生に黙って転院しても
問題ないですか

補足この医院には長く通院しています
いつもまたされます
まさに、この方の内容とおなじようなので改め質問しました

個人医院の待ち時間が長い。個人の医院(内科です)に行きました。医院にはほとんど行ったことはなく、20年ぶりくらいです。

待合室には15人程度待っていたようですが、とにかく待ちくたびれました。
二時間半くらい待たされました。
このぐらいの待ち時間は内科医院では普通ですか。
毎回こんなでは仕事の都合もあって通いきれそうにありません。
患者がレントゲンを取ったりしている様子もありません。
20分間隔くらいで一人づつ呼ばれる感じでした。
一人終わって、すぐに次が呼ばれるのではなく、一人終わって、15分以上過ぎてから
「はい○○さん」といった感じでした。
どこでも内科医院では二時間以上待ってるのでしょうか . .

閲覧数:
151
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/5/2320:26:30

私も2時間待たされた 3分で診察 馬鹿らしくなり 最近が午前ぎりぎりに入り
待ち時間なしです くすりもわけを言い2か月分にしていただいてます

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/29 16:24:28

私と同じ気持ちが伝わるので、ベストアンサーに選びました
他の回答者の皆様もありがとうございました

家の近くに転院します
前の医院での、お薬手帳や血液検査結果の内容は転院先の受付に渡して
紹介状が必要なら後日、前の医院で貰う様にします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2017/5/2619:16:43

重大な疾患、病気でなく高血圧だけなら紹介状なしでも構わないと思います。
3分診察みたいなのがいいとは思いませんし、それで漫然と処方を続ける医師もどうかと思います。
逆に紹介状なしで新しい病院へ行けば、前医の診断結果がない分、良いかもと思いました。なぜなら医師って馴れ合いが多く、前医の診断結果にケチつけるわけにいかないから例えば間違っていても考えを覆さず引き継ぐ傾向にあるからです。
新しい医師のもと、一から診断してもらうのも一考かと思いました。
私は、名医なら1〜2分という短い診察時間で漫然と処方しないと思います。
名医ならもっと患者を観察するし、二次性高血圧とかの検査もして、何も器質的な疾患がなければ薬以外のアプローチ、それがダメなら降圧剤だと思います。(喫緊の、例えば常時200越えなどなら降圧剤になるのは無理もないですが)

add********さん

2017/5/2311:36:55

長すぎますね。

昨日、仕事終わりで病院に行ってきました。(高血圧です。)

5〜6人の待ちでしたが、受付から診察、薬局まで30分ちょっとでした。

一番混雑したときは土曜日の午前中でしたが、待合室はパンクして、車の中で待機していました。
それでも受付から薬局まで2時間かかりませんでした。

特に、診察内容に不満がなければ転院は自由にしていいと思います。
ただ、転院先で再度検査を受けることになるかもしれませんが…

suz********さん

2017/5/2222:33:56

評判の良い医師の病院は待ち時間が長いものです。
常に待ち時間が短い病院はヤブの可能性大。

転院は自由です。

non********さん

2017/5/2222:25:31

>待合室に患者が7~8人いたら上記の待ち時間になります

計算が合わないよね
1-2分の診察なんでしょ? じゃぁ8人でも30分はあれば回ってくる
個人的には一人5分くらいだと思うので40分もあれば回るとおもいます
もっとも院内調剤や会計の部分は人員によるので何ともいえませんけどね


>いまの医院先生に黙って転院しても問題ないですか

もらう方が困るよ
何の情報もなしに薬だけくれとかいうやつが一番困るから
きちんと診療情報提供書を持参してください
別にきにせずとも「家のそばで受診したい」と言えばいい話です