ここから本文です

至急お願いします。 東京駅に下車した後、竹下通りで散策して、その後、浅草寺に...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2300:03:48

至急お願いします。
東京駅に下車した後、竹下通りで散策して、その後、浅草寺に行き、最後に舞浜駅に行かなくてはいけません。
東京駅からどの電車に乗って何駅に降りるのが良いのか教えてください。

徒歩か電車のみで、タクシー等は使いません。
田舎から行くので、東京は全くわかりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
337
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/5/2301:53:22

再投稿します。


TDLアトラクションキャストOBで、都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員で、乗り鉄(列車で旅する鉄道ファンの意)です。
※晴れた日で週二日、仕事の合間に健康のため、年パス使ってTDL・TDSへ散歩に行く日もあり。


★本題に入る前に★
宿泊滞在時の荷物は事前に宅配便で、宿泊されるホテルに送っておけば、まさかの地下鉄の運転見合わせなどで、都内散策に影響が出て経路変更になった場合でも、最終的に舞浜の宿泊地へ行かねばならないので、身軽にする意味で宅配便を使うことを推奨します。


★浅草と原宿は逆にした方が…★
原宿の店舗や飲食店などでは、夜まで活気ありますが、浅草界隈では夕方以降、賑わいが冷めてしまうので、出来れば華やかな雰囲気を堪能出来る浅草寺を先に行った方が良いのでは…。


★モデルルートも観て下さい!!★
更新する前に「真の出発地」を書いて欲しいと御願いしたのに、「東海道新幹線」と有耶無耶にされたのは困りましたが…。


東京駅に11時に着く東海道新幹線の列車は無いので、11時03分着[のぞみ114号](広島発)で着くと推理し、新大阪-東京-神田-浅草のモデルルートを作りました。


これをヒントに、最良の時間帯を決めた方が得策だと考えます。
※下記は土休日で、8時半発にて設定。
※指定席を利用する場合は、表中の[自由席]を[指定席]に切り替えると、合計金額も自動的に切り替わるようになっています。
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E6%9...


★東京駅での乗り換え手順★
新幹線を降りたら、在来線の連絡改札を経て、黄緑色の看板が光る4番線を目指し、山手線に乗り換えて下さい。
※不明な点は連絡改札口に立つ駅社員さんに「山手線で神田駅へ行きたいのですが」と尋ねれば、ホームへの行き方を案内してくれます。
※新幹線ホーム階段・エスカレータからの移動は徒歩8分程度。


★東京駅から神田駅へ★
山手線は11両、京浜東北線は10両編成で、各車両ドア上にモニター画面があり、次駅や所要時間、現在の時刻を常時掲示しています。


中ほど6号車に乗ると、神田駅降車後、地下鉄銀座線への乗り換えが非常に便利になります。
※新大阪・名古屋からの乗車券は、特例措置で神田駅まで有効です。
※東京駅の出口改札で出ちゃダメ!!(乗車券が無効になります)


★なぜ、神田駅乗り換えが良いのか?★
品川・東京方面から浅草方面を目指す際、規模が大きい上野駅より人通りが少なく、駅自体がコンパクトで移動に便利なんです。


なお、地下鉄銀座線は神田駅からも上野駅からも、浅草駅は同じ1区170円(ICカード165円)なので、私なら神田駅乗り換えが良いと考えます。
※2015年3月14日のダイヤ改正で、日中の京浜東北線[快速]も神田駅に停車するようになりました。


★神田駅から浅草駅へ★
JR線降車後「北口」改札を出て、オレンジの丸印の地下鉄銀座線に乗り換えます(銀座線のシンボルマークのイメージ画)。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ee/Subway_TokyoGin...


電車は6両編成で、電車が来ても慌てないで、次の電車に乗ることを目標に、前寄り6~4号車の乗車位置へ移動します。
※列車到着時の風圧に注意(日中は4分間隔)。
※終点:浅草駅まで約10分。


地下鉄銀座線神田駅・自動改札機のイメージ写真。
※JR神田駅からの移動なら、必ずここへ辿り着きます。
※左側2番線が[浅草行き]([上野止まり]はNG)。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/367/33/N000/000/004/1243632...


地下鉄銀座線神田駅[浅草行き]発車のイメージ映像。
https://www.youtube.com/watch?v=AVXdVOKnB_M


★浅草駅から浅草寺へ★
浅草駅に到着したら、1・3番出口を目指して、地上へ出ましょう。


★浅草駅から竹下通りへ★
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E6%B...


★駅名が異なっていますが…★
地下鉄千代田線明治神宮前駅は「原宿」と括弧書きしてあり、竹下通りをJR山手線の原宿駅竹下口から行く場合、千代田線は前寄り1~3号車に乗って下さい。


★原宿竹下通り(明治通り側)から舞浜駅へ★
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E6%9...


★この経路のポイント★
夕方以降、東京駅では結構混雑するので、京葉線の乗り換えを新木場駅にすることで、円滑に進行出来ると思います。


★適度な健康管理を忘れずに!!★
熱中症対策として「冷凍ペットボトル飲料」と、中の氷が「氷柱」になる時に追加する同じ類の紙パック飲料(例:冷凍緑茶ならば緑茶や烏龍茶、冷凍スポーツ飲料なら果実系ジュースなど…)と、扇子または街頭で配られるプラスチック製の団扇と、大型のバスタオルを用意するとGood!!


★鉄道ICカードを持って行くとGood!!★
四年前の2013年3月23日から「大都市鉄道ICカード共通利用」がスタートしました。TOICA・ICOCA・manacaを持って行けば少しは良いかも。


JR系または提携する私鉄系ICカードを持参すれば、一部利用方法に制限はあるものの、JR線・私鉄・地下鉄・都営バスや私鉄系の一般路線バス・新規参入のコミュニティーバスの普通運賃(乗り継ぎ割引は不可)の精算だけでなく、大手法人タクシーと、昼間営業を中心に運行をしている個人タクシーでも利用出来ます。
※東京地下鉄・都営地下鉄・ディズニーリゾートラインは全線利用可能。
※タクシーの運賃精算は、カード残高が運賃を上回っていることが前提。
※コンビニ・駅ナカの買物・飲食店もSuica・PASMO対応店ならOK。


★回答を急がせる節はNG!!★
現況[鉄道カテ][バス、タクシーカテ]は正直言って荒れています。

>田舎から行くので、東京は全くわかりません。
>色々ネットを調べたのですが、色々あってわからなくなりました。
>バカでご迷惑をおかけしますが、どうか助けてください

こう言う節を書いてしまうと、残念なことに、それに対し「言葉の暴力」をふるって来る輩や、期待外れな回答しか来ない、あるいは検索サイトのリンクだけ付けて、「アンタ自身で調べなさいよ!」と、半ば「門前払い」を喰らったり「じゃあ、どう調べたのか明記しなさい!!」と鋭いツッコミを受けるケースもあります。
※かえって「蛇足」で、常連回答者さんの「逆鱗」に触れる場合あり。
※「田舎者」は常連回答者さんに叩かれやすい「NGワード」です。


また「急いでます」「至急!!」と書くと、鉄道カテ常連回答者さんに余計なプレッシャーを与え、回答文の作成時に誤字・脱字を引き起こすので、このような節も使わない方がベター。
※「至急お願いします」も当然「NGワード」です。


交通に絡む質問は[カテゴリー]確認の上、感情的な節は入れず、質問を投稿するよう心掛けて下さい…。


★[鉄道カテ]に適した質問の例文★

>●月●日に●●駅から原宿(竹下通り)と浅草寺を経由し、舞浜駅
>(TDLまたはTDS)計画をしています。
>東海道新幹線○○駅から●月●日●時到着します。
>東京駅で乗り換える方法も知りたいです(TAXIは不可)。
>鉄道や地下鉄の乗り換えが円滑な方法を教えて下さい。

これだけで簡潔に常連回答者さんに伝わり、質問文として成立します。
※都内は平日と土休日では交通機関のダイヤが大きく変動するため。
※時刻は必ず24時間単位で(夜●時の表現はNG)。


これだけで簡潔に常連回答者さんに伝わり、質問文として成立します。


★さらに、もう一点(交通系カテで「ID非公開」もNG)★
交通系カテゴリーの常連回答者さんたちの中には、過去の質問をヒントにして、より詳細な回答文を作る方もいます。そのため、交通系の質問では「ID非公開」にはしない方が良いと思います…。


知らなかったとは言え、ちょっとした「禁断行為」が、結果としてページが「炎上」する危険性は十分にあるので御注意あれ!!


長々とコメントしてすいません。こんな答えでいかがでしょうか…?
あとは御自身で集めた情報も備えて、いざ浅草・原宿・舞浜へ!!
有意義な御旅行でありますように…。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/23 22:02:09

皆さん、お忙しい中回答くださり、ありがとうございました。
大変助かりました。
その中でも、私の質問内容に詳しくお答えくださった上に、
ネットの世界で上手くやって行くためのご指導まで
大変親切丁寧に教えてくださったこの方をベストアンサーにさせていただきます。
これからは色々な方を不快にさせることなく
ネットを活用できるようになりたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2017/5/2309:55:30

東海道新幹線でくるなら品川下車で
山手線で原宿へ行くほうが早いです。
乗り換えの移動もこちらの方が楽

原宿から浅草は
明治神宮前から表参道で銀座線に乗り換えて浅草

浅草から舞浜は
銀座線で日本橋
日本橋から東西線で浦安
浦安からバスで舞浜

may********さん

2017/5/2300:25:04

乗り換えが少なさを重視した、ひとつの案です。

(1-1) 東京駅→二重橋前駅 (徒歩)
(1-2) 二重橋前→明治神宮前(千代田線)

(2-1) 竹下通り→表参道駅(徒歩)
(2-2) 表参道→浅草(銀座線)

(3-1) 浅草→京橋(銀座線)
(3-2) 京橋駅→京葉線東京駅(徒歩)
(3-3) 京葉線東京駅→舞浜駅(京葉線)

地図は詳細なものをよく見てください。
また、乗換案内で所要時間を把握しておいてね。

arm********さん

2017/5/2300:15:10

このカテゴリーで○○駅から△△△(目的地)へどう行けばいいんでしょうか?的な質問が後を絶ちません。

ここへ質問できるならインターネット環境は整っていると考えます。「目的地名 アクセス」で検索すれば、最寄りの駅はわかります、その上で乗り換え案内等で調べれば乗り換えなどのルートや時間や金額はでてきますよね。

sev********さん

2017/5/2300:13:54

ガイドブックを買えばわかります。

もしかして、修学旅行生ですか?

あなたの行程、非効率ですから見直すべきなんですけど、個人旅行なら、まあお好きにと。

ヤフー!路線情報で
東京→原宿
原宿→浅草寺
浅草寺→舞浜

これですぐにわからるんだけど。

あなたが使ってるスマホやパソコン、使いこなせてないね。