ここから本文です

育て方を教えてください。

マメリィ♂さん

2017/5/2300:03:56

育て方を教えてください。

以前質問して教えてもらった
水草を買って植えたのですが
中々成長しません。

クリプトコリネ・ウェンテイ
ラトナギリです。
かれこれ1ヶ月と10日程経つのですが
全く大きくなりません。
植えた時と同じ状態が続いています。
最初の方に葉が何枚か
取れたくらいです。

水槽 60w
底砂 アマゾニア×アマパウ
照明 ソーラーRGB(水面25㎝)1日7時間
濾過 エーハイム2215、スポンジフィルター
co2 添加なし
pH 6.4

レッドビー用で立ち上げ2ヶ月になります。
クリプトコリネは初めてで
成長は遅いんでしょうか?
どうしたら成長するんでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2306:59:53

クリプトコリネウェンティブラウンはしばらく時間がかかります。
ちなみにハイグロフィラspラトナギリも同様です。
2種ともに成長がかなり遅く、3ヶ月ほどで繁茂し始めます。
1ヶ月では下記の回答者様もおっしゃる通り、移行期間です。
ただ早めることが出来ます。

どんどんカットしてください。ただこれだけ。
そうすることにより、次々と脇芽を出します。

写真を見た時にアドバイスできれば良かったのですが…
水上葉は植栽直後にカットします。そうすると早く水中葉の展開が望めます。
クリプトコリネ類は環境に適応しようと元の葉を捨て、適応できる葉に変わろうとするのです。ですので、巷では「溶ける」という言い方もされます。
葉は溶けても根茎は溶けませんので、そこから新芽が出てきます。
クリプトコリネの根茎はソイル内で凄まじく根を伸ばしますので、どこから新芽が出てくるかは予測不能です。とてもレイアウトでは扱いにくい種です。
とんでもない場所から新芽を出したりしますよ。

ラトナギリも扱いはピンナディフィダと同様で、真っ直ぐに伸びている一番太い茎をバツンッとカットしてください(天辺がなくなる感じ)。そうすると横に横にと次々脇芽を展開します。
その天辺部分も他の場所へそのまま植栽すると(差し戻し)新たに新芽を展開し始めます。

綺麗に育つといいですね。トリミングを行い、多少気長にお待ちください(;^ω^)

質問した人からのコメント

2017/5/26 19:31:36

ありがとうございます
説明に、とを付け忘れてわかりにくく
してしまい申し訳無いです。

1ヶ月以上も環境に馴染ませないと
いけないとはビックリです‼️
カットをもう少し気長に成長を楽しもうと
思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happinessさん

2017/5/2301:29:47

そのような水草は存在しませんのでただのクリプトコリネ・ウェンティの話をしますが、

1月足らずだとしたら当然です。所謂移行期間。「環境が適切であれば」そろそろ成長を始めるころですが、CO2を添加してないだけじゃなくわざわざ排除しているようではいくらクリプトが陰性だからと言ってもちょっと足りないですよ。

低床肥料が効果的なので試してみてください。

うまく育てすぎると添付画像のように巨大化します。

そのような水草は存在しませんのでただのクリプトコリネ・ウェンティの話をしますが、...

tak********さん

2017/5/2300:15:09

クリプトでそのような種類は知らないですが、クリプトは植えた時に1度葉が溶けて新たに出る種類やそのままのもの、小さい種類や大きいものと色々あります。
一定の大きさになるとそれ以上大きくならなかったりします。周りに新芽が出てたりはしませんか?