ここから本文です

【コシヒカリが固めにおいしくたける炊飯器のおすすめを教えてください。

sam********さん

2017/5/2301:55:27

【コシヒカリが固めにおいしくたける炊飯器のおすすめを教えてください。

今までNJ-TE10(三菱)http://kakaku.com/item/21253010803/ 5.5合炊きを使っていました。中のおかまが悪くなったのでお釜だけ買い替えようかと思ったのですがお釜だけでも高いし、譲り受けて4年、購入して6年?ほど経っているので買い替えを検討しています。

昨日ヤマダ電機にいったところ、ひたすらパナソニック製のダイアモンドコーティングの釜がいいんですよ!!と店員さんにおすすめをされました。値引きカードだけもらってきたんですが値段はネットで買った方がやすいです。おすすめされた機種は以下2点。価格comの口コミ的には①がいいみたいです。

①SRHB106
②SRFD106

1人暮らしなので実は5.5合もマックスで炊いたことはありません。普段の使い方
●タイマーで3合炊いて、炊き立てでラップに小分けして冷凍→消費という形
●急いでると1合だけ早炊き
●保温機能もほとんど使いません
●炊き込みご飯はときどきします
●米はコシヒカリのみ
●しゃっきり炊きをしてます
●かためが好みです
●もち麦や十六雑穀をときどき混ぜます

現状使用の三菱のは頂きもので妥協してましたが、実は家電は見た目にとてもこだわる人で現行品は好きでないです。文字のフォントとか形とか色とか嫌い(苦手)なものは家の中においておくとストレスになっていくんで。おすすめしにくいと思われます。

とりあえず見た目的に無いのは②です。店員さんのおすすめには入らなかったけど気になっているのがタイガー魔法瓶の

③tacook JPQ-A100-W [ハク]
④JPB-R100
⑤GRAND X THE炊きたて※高いんですけどね…
が気になってます。

いろいろ書きましたが【質問】は
●コシヒカリが固めにおいしく炊ける3.5合 or 5.5合炊飯器
●予算3万程度まで
●形が丸っこいのより四角めで奥行長さが短い
●掃除しやすい
上記条件でおすすめ機種をできるだけ教えてください。メーカー問いません。ガスとマイコン式でないものでお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2302:45:30

米が美味しければ
炊飯器は安いもので結構です

今使ってるのを洗えるところ(蒸気の通り道・
パッキンとか)を洗って使えば
充分だと思いますが

家電店はマズイ米をいかに美味しく炊く
炊飯器を勧めます

その手に載らない方が良いです

• 質問者

sam********さん

2017/5/2302:49:40

お米は実家でつくってるやつを買ってるのでまずいお米じゃないので、その手にのらないように気を付けます。

実家も最近炊飯器買い換えしたんですが、やわらかいというかべしゃっと炊ける(保温機能も)のが失敗したといってて、炊飯器にもいろいろあるんだなーと実感した次第です。

内釜はすでに無い状態で今はパン食で繋いでます。洗うとかじゃなくて、もう買い換えは決定してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/25 22:48:12

ある意味なんでもいいということがわかったので、すきなデザインで選べました!回答にご協力ありがとうございました!( ・∇・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる