ここから本文です

先日、巻き爪になり、自分で巻いてるところの爪を引っ張り出し切ったのですがそこ...

ayumu1998_1016さん

2017/5/2306:37:02

先日、巻き爪になり、自分で巻いてるところの爪を引っ張り出し切ったのですがそこの部分が少し腫れているのですがどうしたらいいですか?

巻き爪で、病院にかかれば高いみたいなので、自分で治せるなら治したいのですが、歩く時は少し痛く、腫れているを押したり、引っ張ったりすると痛いです。

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miityo_51さん

2017/5/2315:38:52

巻き爪は伸ばすのが鉄則です。
化膿していないようでしたら様子見でいいかと思います。

爪の角を切らないようにまっすぐ切ります。
コットンパッキングをして様子をみましょう。

あとは楽天なんかで巻き爪ブロックやワイヤーが売っています。
私は巻き爪ブロックを使っていますがだいぶ治ってきました。
半年くらいやらなければいけませんが、病院でもそれくらいかかりますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2615:18:39

先回答者様とのやり取りを見ていると、どうやら陥入爪を招いたようですね。

陥入爪は「無知識に勝手な対処をした結果」、特に長期戦になりやすいので皮膚科を受診しておくべきですね。

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n116402


で、巻き爪の原因の多くは角質異常じゃない限り自分にあります。
靴の選び方、歩く時・立っている時・走っている時などの重心のかけ方、爪の状態(厚み・強度・柔軟性・耐久性など)が正常か否かでこれは主に食生活や生活習慣の結果、なので自分で顧みることで誰も頼らずに改善することも可能です。