ここから本文です

《大分の変!》突然の地割れは先頃警告の九州地震前ぶれでは?

kim********さん

2017/5/2309:39:50

《大分の変!》突然の地割れは先頃警告の九州地震前ぶれでは?

と気になっておりまして
なにしろ初めは(この科学万能の時代に)原因不明★~などと報道されておりましたもので…

しかしその後、雨が降った影響による地滑り☆だとかの解説も出まして、あーそ~か!
などと安心ナットク☆しかかった時、突如下の日刊ゲンダイに出た記事で、GWあとに
九州地方が要注意!との、過去の経験からの警告☆を思い出したのです!

GWは過ぎ去り日は経ちますが、時期がズレるのはよくあることなので、それに…
雨が原因というなら九州地方は水害も多いので、もっと頻繁に起きていておかしくないとも思いますが、地元の人も今回の地割れ★には大変驚いているようで・・・

それでもし仮に、一連の地割れと地震が何か関連があるとするなら、一体どのようなこと(仕組み)になるのでしょうか?

もし分かる方がおられましたら、是非よろしくお願い致します!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111738463...
(この前UPしていた九州注意の質問?)

補足僕が生き方を探すためよくノゾく下の板に
チョっと?気になる書き込みがあ!!
も、も、もしや~
http://6027.teacup.com/situation/bbs/69331

閲覧数:
1,171
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2017/5/2414:10:29

熊本県中北部(どう呼ぶのか地方なので知りません)が大きく東に移動すると同時に、
別府湾よりも南の大分が大きく西に向かって動いています。

また熊本県北部が北に向かって大きく移動すると同時に、
別府湾よりも南の大分が南に向かって動いています。

上下で言えば阿蘇山を中心に特に強く上下動があって、
その範囲は東西に伸びています。

その影響は別府湾に向かっていて近辺は沈み込んでいます。
ひび割れの近辺はこの沈み込む所との分かれ目に近いようです。

全体として阿蘇山を心に特に熊本側に大きな歪みが蓄積しているみたいです。
もっと大きな影響があるところがありますから、
ひび割れと直接の関係があるかどうか不明です。


東日本大地震の影響でしょうか?
東北地方は今でも全体的に大きく動いていますし、
余震と思われる地震も続いています。

熊本では何度も大きな地震が発生していますから、
過度に恐れてもいけませんけど、
まだまだ警戒をしておいた方がよさそうです。

あくまでも素人がデータを見ただけですから、
分析など一切不可能です。

ご安全になさって下さい。

  • 質問者

    kim********さん

    2017/5/2418:55:48


    下の3/11直後のQ&Aには、あきらめの書き込みが目立ちますが
    先日もどっかの外国の学者が、日本は地震予知など出来ないことを認めて、前兆☆観測など
    も~やめてしまえ!みたいな余計なこと言ってましたけど、予測や予知が難しいことなど、日本も先刻☆ご承知!

    しかしだからといって、研究も未来への取り組みもあきらめて放棄してしまったなら、それこそ!
    何の進歩もなく救える命も救えない・・・まるで無気力に、ただ【座して死を待つ】のと変わりません。

    人類の歴史を見れば、アウストラルピテクスから始まって今日の
    目覚しい☆~携帯(スマホその他!)等の普及~そして!
    グーグルの奇跡的☆とも思えるストリートビュー☆!!など

    人類の科学は不可能と思えたことを見事に実現してきたのです!
    なら地震のことだって!まだまだこれから☆です!
    お互いに頑張りましょう~!!

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1...

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/30 10:38:40

ありがとうございます❗
色んな見方も出来ますが、やっぱり
油断大敵☆ですね❗

「地割れ 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2017/5/2722:08:39

違うように思いますよね。

sam********さん

2017/5/2716:07:12

違うように思います。

sam********さん

2017/5/2709:34:49

違うように思います。

fha********さん

2017/5/2609:49:03

北部九州移住者の異常増加是正手段としての思惑なのかな 阿蘇地域じゃそこらじゅう地割れだらけなのに何の反応もない 地震については八月の初め頃に関東内陸部に影響を起す重力角を取ります、これにトリガーが抗止許容内かどうかです前回の例をみてもМ6.5を超えないと発生しないようです ヒントとしては二コちゃんマークから三か月後の位置なんだよ

sam********さん

2017/5/2319:22:34

関係があると思います。