ここから本文です

本日、歯医者にて前歯を保険適用外のeマックスのセラミッククラウンに変えました。

doa********さん

2017/5/2314:16:35

本日、歯医者にて前歯を保険適用外のeマックスのセラミッククラウンに変えました。

変えた理由は10年位前に保険内でつけた硬質レジン前装冠が黄ばんできたからなのですが、

ワクワクしながら鏡でみたら、もうびっくり。。。

なぜか歯茎と歯の境にはっきりとした黒のラインがあります・・・。
しかも、前歯の隣につけたのですが、若干左右の歯との間に隙間が空いていて尚変です。

金属を使っていないはずのセラミッククラウンで、歯茎の境に黒のラインが見えてることは考えられますか??
これ?メタルボンドでは?と思ってしまうくらい、はっきりと歯茎との境に黒のラインが見えています。
私の下の歯が黒いのか?とも思いましたが、仮歯のときにはこの黒のラインはなかったのでなんなのかわかりません。

もう少し日数が立つと、しっかり入りますとは言われたものの、今現在歯茎のラインは黒く、さらに隙っ歯のような感じになっていますし、これなら保険適用の歯のときのほうがマシだったと思うくらい不満です。

鏡で見たときに医師に聞けばよかったのですが、患者さんを掛け持ちしており、忙しそうでしたので聞けませんでした。詳しい方、どう思われますか?
差し歯の時点では黒のラインは出ていなかったので、なんで??と思うのと、形も直せると言われたものの、足りない隙間部分を直せるのか疑問です。

他の歯科で見てもらったら、メタルボンドとか付けた状態でもわかりますでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/5/2314:19:38

>金属を使っていないはずのセラミッククラウンで、歯茎の境に黒のラインが見えてることは考えられますか??

クラウンに金属を使っていなくても、その土台に金属を使っていれば黒く見える可能性は否定できないでしょう。

>詳しい方、どう思われますか?

「呼び止めででも先生の説明を受ければよかったのに。甘えるな。」と思います。

>他の歯科で見てもらったら、メタルボンドとか付けた状態でもわかりますでしょうか?

“他の歯科”によります。

• 質問者

doa********さん

2017/5/2314:30:08

>クラウンに金属を使っていなくても、その土台に金属を使っていれば黒く見える可能性は否定できないでしょう

自分の歯を土台にして、クラウンをセメントでくっつけただけなはずですが、この場合も金属を使った可能性もありますでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/30 15:57:24

ありがとうございました!
やはり担当医師に聞いてみました。
結果、あっさりと前の硬質レジン前装冠の金属が使える状態だったから、また下に使ってるけど?とのこと・・・(+o+)
審美性を重視して金属を使ってない差し歯に変えたので、それはそれでちゃんと私に確認してよと思いましたが、さすがに今は中の金属も少し見えてる状態なので、見えないように作り変えるとのことでした・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2017/5/2417:31:28

eマックスはセラミックの中でも安い治療にあたります。 元々の歯自体が黒ければその歯の色を拾ってしまいなんだか黒く見えます。
特に歯茎部位はセラミックが薄くなりますから。 高額ですがジルコニアセラミックなら
歯茎部位の黒ずみをジルコニアで遮蔽して
セラミックで綺麗にできます。
eマックスは審美的に歯の元々の色が綺麗などかなり適応が限られます。だから、ジルコニアセラミックより安いんですが。

mus********さん

2017/5/2314:18:37

≫詳しい方、どう思われますか?
どうもこうも
ここで聞かずに その先生に直接聞けば良いと思います
ここで 聞いて 回答を得て
「知恵袋では こう言われた」などと
その先生に言うのですか???

どん引きされますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる