ここから本文です

年の差婚について 夫が44歳で私が26歳、18歳差の夫婦で、結婚2年目になりました。...

mrtng010さん

2017/5/2314:47:43

年の差婚について
夫が44歳で私が26歳、18歳差の夫婦で、結婚2年目になりました。
付き合いはじめから3〜4年、今までセックスレスもなく、避妊もしてないのですが、まだ子どもは出来てません


現在、不妊治療を始めるために基礎体温を記録し始めました。

最近、周りの友人や妹が妊娠ラッシュです。
私の方が先に結婚したのに、妹も友人も妊娠して結婚することが決まりました。
結婚してて、2人目がなかなか出来ずにお互い頑張ろうと言っていた友人も妊娠したそうです。
報告を受けたときは一緒に喜んで、おめでとうと言ってます。(当たり前ですけど)
みんな私が不妊かも?と悩んでるのを知っているのですが、妊娠報告のたびに、「お先にできちゃった☆」「同級生、間に合うよ!」などの言葉をかけてきます。
悪気はないのは分かるので、笑顔で流してますが。
周りの「子どもはまだ?」などの声にも慣れてきました。
友人や妹の妊娠はとても嬉しいのですが、自分の状況的に心の底から喜べず、一度夫に泣きついてしまったこともあります。
そんな自分も本当に嫌です。

ふと、
もし不妊治療をしてもできなかったら…
夫と2人だけの人生も楽しいけど、夫が亡くなったら20年ぐらいは1人になるのかな…
周りは孫ができてにぎやかなのに、私は1人…
子どもにも、孫にも看取られず、1人で死んで行くのか…など。

これから先、死ぬまでの人生がとても寂しく不安でいっぱいな気持ちになってしまいました。

まだ子どもが出来ないと決まった訳ではないのに。

不妊治療をしている方、子どもを諦めた方、同じぐらいの年の差婚をされている方、落ち込んでしまったときはどうやって気持ちを切り替えていますか?

補足夫のことはとても好きだし、仲もいいです。
よく2人で旅行に行ったり、記念日には美味しいご飯を食べに行ったり、プレゼントもくれたりします。
2人とも正社員で働いてるので、家事も半々でやってくれるし、とても感謝しています。

閲覧数:
2,393
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

casa01casa13さん

2017/5/2314:59:14

すでに離婚してますが・・・ご参考までに。
当時、私が30、旦那50で籍を入れ、旦那の年齢と経済的なこともあるので早く子供をと思っていたのですが、私たちもなかなか出来ず・・・2年近く経ったのでこれはと思って不妊治療を考え始めた頃に、知り合いがタイミングを視てもらったら出来たと聞き、同じ病院へ行きました。
排卵誘発剤?注射してもらって、先生からこの日とこの日にしてくださいねと説明があり、その一回でなんと妊娠。

旦那は年齢もあるし、不妊治療自体否定的でしたが、まぁなんとか妊娠できました。
32で妊娠、33で無事出産しましたが、結局いろいろありまして離婚・・・。

旦那さんが協力的だといいですけど、このタイミングを視てもらった病院とは別の不妊治療専門の病院に行った時に、「旦那さんがこんな年齢で生まれてくる子供可哀相だと思わないのか??」と面と向って先生から言われたときには泣きましたよ・・・、そういう心無い医者もいますので、ぜひとも旦那さんに一緒に行ってもらうことを私はオススメします。
うちの元旦那は否定的だったのでもちろん行きませんでしたから、私に向って心無いことを散々言われましたよ。

質問した人からのコメント

2017/5/25 07:31:51

1番具体的に経験したことを教えてくださったので、選ばせて頂きました。
産婦人科の先生が優しいところを探して、夫と一緒に行ってみます。
旦那さんが協力的じゃないのも辛いですね…
同じ状況なら私も離婚するかもしれません。

夫は割と協力的なので、まずは病院に行って色々検査してみます。

誰にも言えないことを話して、返事をもらえたことで、気持ちも少し落ち着きました。
もっと気楽に考えていきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teamk2k2さん

2017/5/2323:38:30

妊娠は相性とタイミングだと思います。

身体的に問題なければ
出来る人は出来る。出来ない人は出来ない。

oldboy0702さん

2017/5/2317:35:16

精子も劣化します、変に悩むと余計に波長が乱れるから妊娠しにくいのでは?

2017/5/2317:24:01

10歳違いの夫婦(夫が年上)で、不妊治療経験者です。私が45歳から治療を始め体外受精で三年目に授かりました。治療はもちろん私も協力しましたが、検査の結果、精子の半分が死んでる状態でした。不妊治療は男にとってもデリケートな事が多いですから思い詰めないで明るく進めていくことがとても大事だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。