ここから本文です

omd em10から防塵防滴に乗り換えたくて

uuu********さん

2017/5/2317:05:50

omd em10から防塵防滴に乗り換えたくて

omdem5mk2を買うつもりまんまんだったのですが
LUMIX gx8も防塵防滴だとゆうことを知りました。
どっちの方がいいと思いますか?
有効画素数をみるとomdが1600画素数
LUMIXが2000画素数でLUMIXのほうが綺麗な画質なのかな
と思うんですがホントのところはどうなのでしょうか

あなたならどちらに乗り換えますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/2405:37:32

>あなたならどちらに乗り換えますか??

あなたならって聞かれれば中途半端なのは買わない。
絶対GH5とE-M1 markⅡを買う。

どっちが先かと言われればE-M1を使っているからGH5ですね。

GX8は画素数は問題じゃないけどローパスフィルターレスになって無くて手ぶれ補正性能も一世代古いから無いかな。

後、下のlynx1958って人が言ってるのは知ったかぶりです。
IP表記何て出来る訳無いでしょう。

だって一眼ってレンズ交換式ですよ?
コンデジのようにレンズ交換さえする機会が無ければ表記出来るでしょうが。

頭が正常な人間はやる事はありえませんがレンズ外したまま雨に晒したらどんなカメラだって壊れます。ボディだけそうでもレンズが違ったら防塵防滴性能は発揮できないし。

それがある以上そんな表記は出来る訳ない。

インチキとはレンズ交換式カメラという特徴を誤魔化してこのようなコメントしているこの人の事。

よくこの人こういう事言ってますね。
こんな事を逆手にとってネガをやるからキヤノネッツは信用できない。

OLYMPUSの強靭過ぎる防塵防滴が悔しいんでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=fJK6YFvLn-0

Canonのカメラこんな事したらその場で停止しますからw

• アバター

ID非公開さん

2017/5/2505:54:00

>lynx1958 = lynx1958_7

はいはい。
    明らかにCanonの低性能インチキ防塵防滴とはレベルが違いすぎるけど一緒にしたくて必死乙w

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2017/5/2411:17:47

>mm9y9mm 1

予想通りの反応が出てきたなw

>コンデジのようにレンズ交換さえする機会が無ければ表記出来るでしょうが。

そうだよ、だからコンデジにはIP表記のあるものがあると書いた。
だったら、防水対応のレンズでIP表記をすればいいだけの話。
「IP34相当 ※ただし○○レンズ使用時」と表せばいいだけでしょ。
そうしてくれれば怪しげな防塵防滴なんていう言葉に惑わされずに、、正しい情報を元に製品選びができる。
それをやれないといいうのは、防塵防滴という言葉に見合った性能を持っていないから。
生活防水程度の性能しかないのがバレると、唯一のセールスポイントが無くなるからなw
摺動部分があるレンズを使って「防塵防滴」を名乗ることこそがそもそもおかしい。

yon********さん

2017/5/2323:16:41

GX8はおすすめしない
でかいし手振れ補正が一世代古いから
パナソニックならGX7mk2、G8、GH5が強力な手振れ補正を実現している( ´・ω・`)
OM-Dシリーズと比べるならG8ですね

pyt********さん

2017/5/2319:51:00

キャノンの一眼レフとOlympus E-M1持ってます多少の雨の中でも雪の降りしきる中でも使ってます。別に何の故障もありません。↓の回答者のURLのような使い方をしたらそりゃあこわれるかもしれませんが。
小雨の中程度でしたら平気だと思って下さい。
防塵防滴を過信するのもダメですが、要人過ぎるのも何のための防塵防滴なのかわからなくなってしまいます、カメラは使ってナンボです。

lyn********さん

2017/5/2318:49:13

防塵防滴にこだわるんなら、水につけた状態で全ての操作をやって、それで一滴の水も侵入してこないカメラじゃないといつまでも不満が残りますよ。

どっちもその使い方では水漏れするでしょうが(笑
防塵防滴という言葉もメーカーが勝手に名乗って宣伝しているモノです。
キチンとした防塵防滴(防水)に関するJIS規格にはIP規格があります。
防塵は6階級で防水は8階級、つまりIP68と表示されていれば防塵6防水8という最高位のプロテクションで「粉塵が中に入らず継続的に水没しても内部に水が侵入することがない」ということを保証する表記です。

さて、OMDもLUMIXのどちらにもIP表記はありません。
真に防塵防滴を名乗るならIP表示を堂々と掲げた方がユーザーに支持されますよね?
それをしていません、いやできないのです。
だって防塵防滴じゃないんだから。
言葉だけのインチキな機能は必要ありません。
多少は接続部にパッキンを使ったりして気は配ってはいますが、その二機種で大した違いがあるとも思えません、だってどっちもインチキですから。
他社のカメラだって使い方次第で同じような条件で使えるでしょうし、かえって過信しないぶんだけ安全かもしれません。

結論。
どっちも大した違いはないでしょう、好きなほうにしたらいい。
両社がキチンとIP表記してくれれば悩まずに済むのにね(笑
あ、因みにIP表記してあるカメラはあります、コンデジですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2017/5/2318:26:11

防塵防滴に関しては、オリンパスの方が実績が有りますね。

パナソニックは、防塵防滴のレンズが有りますが、例えば12−35mmF2.8なんかは、全然ダメだということは知られています。

ですので、防塵防滴が購入理由なら、オリンパスにした方が良いでしょう。

ただ、当然レンズも防塵防滴のモノじゃないと、あまり意味がないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる