ここから本文です

0,1,2,3,4を1個ずつ使って、4桁の整数を作るとき、何個の整数が作れるか。

chi********さん

2017/5/2318:37:35

0,1,2,3,4を1個ずつ使って、4桁の整数を作るとき、何個の整数が作れるか。

お願い致します

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/5/2318:45:02

4桁の整数→5桁の整数:間違いですよね!
○○○○○

0以外の数字4通り
○○○○○
・↑
万の位の数以外の数字4通り
○○○○○
・・↑
万千の位の数以外の数字3通り
以下
4x4x3x2x1=96(通り)

これでどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2318:41:09

4桁の整数だからまず、千の位は1.2.3.4の4通り
で、百の位は千で選んだの以外の4通り
十の位は千と百で選んだ以外の3通り
1の位は千と百と十で選んだ以外の2通り
で、4×4×3×2
ですかね?

set********さん

2017/5/2318:41:03

千位は1,2,3,4のいずれかで4通り
百位は千位に用いなかった4つのうちいずれかで4通り
十位は、千位百位に用いなかった3つのいずれかで3通り
一位は残り2つのうち1つで2通り

よって、4×4×3×2=96通りの整数ができる