ここから本文です

嘘つきの心理。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2319:51:12

嘘つきの心理。

嘘ばかりつく人、話が変わるくらいに大袈裟に言う人、そういう人たちの心理を教えてください。本人はバレていないと思っているようですが、夫が上記のタイプの人間です。

閲覧数:
356
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/5/2623:29:23

あれってなんなんでしょうね。友人に一人います。
まさかあんなホラ吹きとは…
些細なことなんです。どうしてそんな嘘をつくの?と嘘をつく意味が分かりません。

昨日私も嘘をつかれたので、ムカムカしました。
今回は行きもしない海外旅行に行ってくると言ってました…思わず言っちゃったのかな…
共通の友人の証言で嘘だと分かったので、あえて、気を付けて行って来てねー!とグループラインで送ってみました。返事はありません。でも、行ってきまーす!と返事があったら逆に怖いですね。そこまでするなら。

幼稚、自分に構って欲しい、注目を浴びたい、人より優位に見せたい。そんな感じではないのかなぁ。私が舐められてるのかもしれません。
昔から話はかなりオーバーでした。それが更に凄くなり、嘘に発展していった様に思います。
良いとこもあるんですけどね…
私は友人ですので、共通の友人に又あんなこと言ってるよ…と愚痴れますが、ご主人なら大変ですね。悶々とされますよね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2017/5/2320:03:05

昔のよく売れた本で『平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学』というのがありました。

主さんお求めの回答はその本に詳しく出ているように思いますので、読んでみてはいかがでしょうか。ブックオフあたりでは100円で売られていたりしますし、図書館にもあると思います。

大まかな内容はアマゾンのレビューに出ていたりしますので、そちらをご覧になるのもいいかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B9%B3%E6%B0%97%E3%8...

sam********さん

2017/5/2319:57:02

嘘をいい続ければ、少なくとも自分の世界で自分は正直でいれます。

一昔前に離婚した夫婦の子供のDNA鑑定で子供は夫の子供ではないことが明らかになりましたが、妻は一切認めませんでした。

自分も欺かないといけないほど、嘘を認めたくないのでしょう。

哀れんであげましょう。

mot********さん

2017/5/2319:54:29

そういう人に教えてもらわないとわかりませんよ。

嘘つきなど、人としての問題ですので心理学的なんて誰の興味もないと思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる