ここから本文です

簿記3級の減価償却の計算で、簿価とはなんですか?下の解説を読んでも意味がわかり...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2323:25:00

簿記3級の減価償却の計算で、簿価とはなんですか?下の解説を読んでも意味がわかりません。

簿価,減価償却,帳簿価額,償却合計額,簿記3級,減価償却累計額,解説

閲覧数:
1,310
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/5/2409:01:56

帳簿価額(簿価)は、その資産の取得原価から償却合計額(減価償却累計額)を引いた後の残額です。

質問の建物については、取得原価が1,200,000で売却時までの償却合計額が432,000になるため、取得原価1,200,000から償却合計額432,000を引いた768,000が売却時の帳簿価額(簿価)であると考えることができます。

また、備品については、取得原価が400,000で売却時までの償却合計額が225,000になるため、取得原価400,000から償却合計額225,000を引いた175,000が売却時の帳簿価額(簿価)であると考えることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,805件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ous********さん

2017/5/2405:49:17

簿価というのは

減価償却累計額を引いた金額ですよ

だから

マイナスになってるのです


例えば

備品1000円があって

減価償却累計額が500円なら

簿価は1000-500=500円

になります

jur********さん

2017/5/2323:28:03

帳簿価格の略称ですよ!
資産か負債の会計処理の結果として帳簿に付けた価格のことです

6月の検定受けるんですか?
頑張ってくださいね!