ここから本文です

常任理事国入りは、ほぼ不可能ですか? -Mission impossible- 同様の質問をし...

sho********さん

2017/5/2409:50:48

常任理事国入りは、ほぼ不可能ですか?
-Mission impossible-

同様の質問をしていたが、明瞭な記述でなかったので、論点を明確にして再質問。
※共謀罪に対し、国連のプライバシー担当者が

、国連の正式文書で抗議して来たのに対し、官房長官が抗議返しをして余計に国連担当者の心象を損なった事で、対策を考えて欲しい。国民の80%が共謀罪に説明不足を感じている。国内外の知的生命体に対し、納得されるように、対象犯罪の数を減らし、また何遍も一般人は対象外と答弁するのであれば、いっその事、その旨を記述すべきだろう。だよね?
森友や加計学園問題に時間を割くのを回避するためのチャフなのか?

なお、(そもそも)中国やロシアが日本の常任理事国入りを認めるハズがないーなどとの回答は拒否する。ハズが無い事を切望して来た日本政府がお馬鹿と言っているも同然。知性のある回答を望む。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/5/2420:42:39

今のところ、100%無理です。
最大の要因は、国連憲章にある敵国条項だと思います。
いまだに国連の敵とされている国が常任理事国にはなれるわけがないでしょう。
では、政府はそんな絶対に無理なことを目指していたのかというかもしれませんが、
敵国条項の削除こそ目的だったと思います。
事実、削除を訴え続けていますし、
常任理事国になれれば、
敵国条項事態を無効化させられる可能性があります。
何しろ、
日本政府は、国連というものが何であるかということを
日本国民に正確に教えなかったんです。
国連における日本の存在を隠したのです。
こんなに公然と平等を欠く国際機関を敬ってきたのですから
情けない限りです。

  • 質問者

    sho********さん

    2017/5/2517:52:53

    つまり貴方の考えとしては、究極には敵国条項の削除よりも、戦前の国際連盟脱退と同じく、国際連合を脱退した方が良いということですか?
    国連の事を公然と平等を欠く機関と明言する貴方は、日本が国連に加盟したまま【敵国条項の削除】を目指すより、いっそ国連を脱退すべきと主張しているように思われます。どやねん?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/5/26 01:41:56

意見の一致には至りませんでしたが、議論には意義がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2017/5/2409:57:14

はい。ほぼ不可能です。
東西対立回収後、国連自体の存続が、危ぶまれています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2017/5/2409:55:27

知性の無い質問では、知性ある回答は得られません。