ここから本文です

なぜ世の中「拝金主義は悪」みたいな価値観なのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2415:29:02

なぜ世の中「拝金主義は悪」みたいな価値観なのですか?

この資本主義の世の中、拝金主義こそ正義じゃないでしょうか?

世の中金じゃない!とか言ってる人も自分の着てる服、家、食べ物、全部金ありきなのに(笑)
虚しくならないですか?(笑)

新卒の学生が少しでも良い企業狙うのも、福利厚生だとか労働環境がどうとかも言うけど、企業側からしたらそれらを整えるのもすべて金がかかります。
わざわざ責任の重い正社員として働くのも、ボーナスとかもあるけど、厚生年金や企業年金など老後の保障、つまり「金」目当てですよね?

女性も結婚する際、男性にたいてい経済力を求めます。
子供の教育にお金を注ぎ込むのも、結局最終的には金に困って欲しくないからじゃないですか?

ピケティもこれからは資本家とサラリーマン労働者の格差が拡大すると言ってました。
日本も国民総中流サラリーマン全盛の時代は終わり、一部の金持ち資産家とそうじゃない大多数の人達の大格差時代に徐々になってきています。
あの中国のように...

そんな時代を生き抜きたいなら、金こそ正義!拝金主義最強!

そう思いませんか?

私もいつか資産家サイドに回りたいのでサイドビジネスによる収入向上と蓄財、他に有価証券や不動産などの資産形成に励んでます。

ちなみに別カテゴリでも同じ質問しました。

世の中金じゃない!とか言ってる人も自分の着て... #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131745453...

閲覧数:
270
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

2017/5/2417:53:02

金こそ正義
拝金主義最強
この2点を推し進める程ではないと思います。当然金こそ正義であれば自分よりお金のある人には全てにおいて負けとなります。あなたの資産でどれだけの人に負けるかを考えるとそこは
程々でも良いとも考えられます。

適度に金があり勝負の世界からは遠いゆるゆるの世界が最強かも知れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2515:27:51

    日本国内だけでも、少なくとも100万人くらいには負けます(笑)

    初めから適度に金があるような身分の家の生まれなら良かったんですが、あいにくそうでは無いので...(笑)

    いつかゆるゆる生活をするために、皆頑張って働くのでは?

    あと30年くらいして老人になった時、年金頼らなくても経済的に悠々自適とかになれれば最高です。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/30 20:12:50

やはり不動産を除いた金融資産1億からが富裕層の最低ラインなんですかねー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wbq********さん

2017/5/2501:46:44

正義か悪。白か黒。といったように二極論で語るテーマではないと思います。

tes********さん

2017/5/2422:37:54

金はあるに越したことはない。
金が全てではないが。

2017/5/2418:10:51

お金に意地汚いのはイヤですが
お金の集め方、分け方に誠実なのはイイですね。
虚ろだとしか思えないものに確実さを見出せるなんて、
なんだかんだ言って人を信用しているんだなって。

tkj********さん

2017/5/2416:27:47

確かにお金は大事ですが、お金が全てではないということです。

kim********さん

2017/5/2416:26:55

お金の為に悪い事をする人が沢山います。最近は特に目立ちます。
何とも思わないって事ですか。(?_?)