ここから本文です

東栄住宅を直売で購入するとき、「購入申し込みというものはなく、購入する際はす...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2415:56:14

東栄住宅を直売で購入するとき、「購入申し込みというものはなく、購入する際はすぐ契約となる」と、営業さんから言われました。

ネット等で調べてみると購入申し込みで手付金を払い、その際購入希望金額を提示するような流れが一般的なようなのですが、購入申し込みがないこともあるのでしょうか?また、その際は、購入希望価格は口頭での約束ということになるのでしょうか?ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2017/5/2613:31:24

手付金がいるのは、契約時です。申込時は必要ありません。

仲介が入ってる場合は、申込みを書くのが一般的ですが、直売なら売主が必要ないと言うのであれば、必要はないですね。そうなれば、口頭での価格交渉ですが、不安ならあなたが交渉内容を書面に残して、担当者にサインでもして貰えばイイ。

一般人は、不動産取引について知らなくて当然です。
勉強してるのだとは思いますが、あなたが売主(プロ)と直接契約するのは不安です。仲介を通す事をオススメします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/26 22:41:15

色々な方の回答を見せてもらい、仲介業者等を挟んだ時に、売主との交渉の前に、買う旨を仲介業者に明示するために買い付けの申し込みがあるのだとわかりました。ありがとうございす。
 確かに知識のない素人が売主と直接交渉するのは不安があります。ただ。仲介業者もあたりが悪ければ同じのような気もして、仲介手数料のかからない売主からの直接売買を選択しようと思ったのですが、仲介を通すメリットは大きいのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2017/5/2418:29:45

手付金は契約と同時に支払うのが通常でしょう。不動産屋さんが売主となる住宅であれば不動産屋さんとあなたの間で金額が合意に達していれば良いだけなのであえて購入申込書を必須で書く理由はないでしょう。不動産屋さんの社内的なプロセスとして購入申込書を書く場合はあると思いますが。不動産屋さんが仲介をする住宅ということであれば売主は不動産屋さんとは別にいるわけで価格交渉あるいは価格の確認のために購入申込書を書くということもあるでしょう。

y_t********さん

2017/5/2416:49:40

東栄さんに限らず、
物件をどう思われたかによります。
営業していた時は、自社売主なら即日契約も当然やりましたが
仲介だと売主呼んだりしないといけないので
先ずは購入申し込み→契約と段取りしましたが、
平日で銀行空いてる時間で物件に納得いったのなら
契約しても良いのではないですか?
申し込みはあくまで申し込みなんで
売り止めしない場合もあるので指値が厳しいと
「指値が通らなかったので他の方に」って
別の方で契約した事も御座います。

mjn********さん

2017/5/2416:39:52

どこの情報を見たかわからんけど、むしろ、そんなまどろっこしいことをする理由がありません。買うなら買うで値段の折り合いが付けばすぐ契約すればいいだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる