ここから本文です

たいへん不謹慎な質問になってしまいますがご了承ください ホームから人が落ち...

ezz********さん

2017/5/2416:36:01

たいへん不謹慎な質問になってしまいますがご了承ください

ホームから人が落ちてひかれた時は
線路点検ではなく人身事故とアナウンスが流れますよね?

演劇の台本で不思議に思ったので質

問させていただきました。
不快に思われた方は申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2421:04:35

普通に考えれば、「人がけがをした事故(死亡を含む)」ですから、「人身事故」と表現されるでしょうし、間違いではないです。

事故等で運行が止まった後は、救助活動や現場検証・復旧作業などなされ、その後列車の運行を再開できるかを最終チェックします。
その状態について、「事故車両の点検中」「事故後の線路点検中」などといったアナウンスが現場でされる可能性はあると思います。

ただ、どんな作業をしているかなどの現場の詳細事項は書かず、事故後の経過につては「〇〇時〇〇分運転再開見込み」とだけ案内されることが多いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる