ここから本文です

トリマーの資格は

アバター

ID非公開さん

2017/5/2423:26:07

トリマーの資格は

学校とか行かないとだめなんですか?

あといくらぐらいかかりますか?


私は26歳なんですが最近犬を飼ってからトリマーに興味あります
しかしもう遅いですか、

閲覧数:
777
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/2722:54:44

トリマーは人間の美容師と違って、国家資格ではありません。
なので、質問者さまが資格と書いておられるのが、
国家資格なら、資格はいらないです。
しかし、職業として考えておられるなら、
専門学校に通われた方がいいでいょう。
専門学校でも、昼学校と夜間学校、または短期コースなど、
いろいろ勉強の方法はありますが、
料金には幅があります。今、現在26歳ということで、
始めるのには遅いと言えば遅いですが、30歳から学校へ通われた方も
知っています。しかし、学校を卒業したからと言って、
雇ってくれるお店を探すのは大変でしょうね。
大手の生態販売をしているペットショップのトリマーなら、
可能性はありますが、(これは正社員ではなくバイト時給制)


美容専門では、まず断られるでしょう。
美容専門では、すぐに率先力になる人が、欲しいのです。
なので面接の際、1人でカット犬種をいかに早く、
綺麗に仕上げるか?と腕を見てから判断されると思います。
自分の犬だけの為に、トリマーになりたいと思われているなら、
短期コースが一番安くていいかと思います。
しかし、お客さまの犬をカットするとなると、短期コースでは、
話になりません。なので、今現在、お昼で仕事をされているなら、
それと並行して、夜間学校に通って卒業まで頑張る。
もしくは、何もしていないなら、昼の学校へ通う。(一番、料金的には高いです)
入学金や、月額費も通う学校によって幅があるので、
通えるトリマー育成の学校へ資料請求された方がいいかと、、
正直、トリマーは3Kの仕事です。
よほどの忍耐力がないと務まりません。
雇用されたとしても、自分よりも年下の先輩トリマーに顎で使われる
覚悟がないと無理ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/2500:52:26

トリマーは、美容師と違って資格ではありません。
無資格でできます。
ただ、習わないとカットなどできないようですから、各種学校に通うといいとは思いますが…
学費は、1年で200万弱(入学金合わせて)でしたよ(某学校のホムペをみると)。

犬を飼ったから、トリマーに興味がある←ふと、思ったんですが、自宅な犬をカットしたいだけですか?