ここから本文です

100km/hで走る車から100km/hでボールを投げ、前を走る100km/hの車に当てた時...

yuk********さん

2017/5/2508:44:20

100km/hで走る車から100km/hでボールを投げ、前を走る100km/hの車に当てた時。
このときの衝撃力は地上で止まった車に100km/hでボールを投げた時と同じでしょうか?

前者は地上から見ると時速200km/hになるので、エネルギーは4倍になっているのですが、
相対速度をさしひけば衝撃力は同じでしょうか?
同じだとは思うのですが、いまいちしっくりきません。

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/5/2611:26:04

>衝撃力は同じでしょうか

ところが、空気抵抗は速度の2乗に比例するから、時速100kmの車から100kmの球を投げると2倍の速度なので、4倍の抵抗を受けてがくっと球速は落ちてしまうよ。

ぜひ、宇宙空間や月面で試して欲しいものだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2017/5/2508:49:24

同じだと思いますよ‼
百キロで走ってる車から、後ろ向きに百キロでボール飛ばすとボールは真下に落ちますから、その逆パターンと考えれば同じかなと思います‼