ここから本文です

日本語教師を諦めた、もしくはやめて転職した方に質問です。 閲覧ありがとうご...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2508:54:19

日本語教師を諦めた、もしくはやめて転職した方に質問です。

閲覧ありがとうございます。
現在就職活動中の大学生です。

私は高校生のころに日本語教師になりたいと思い、大学では日本語

学、日本語教育学を学んできました。
しかし、お恥ずかしい話なのですがいざ将来を本格的に考えるとなったときに安定性のなさから新卒でいきなり日本語教師になるのは危険だと判断しました。

入学後から日本語教師になるためにいろんな策を講じていればバリバリ勉強して院に進むなり、在学中に日本語教育能力試験を受けるなり方法はいくらでもあったと思います。

しかし、かなりギリギリまで就職について考えずに生活していたこともあり、「本当にどうしてもなりたくなったら結婚したときにでもパートでやろう」と思い断念しました。
国内・常勤で自立した生活ができるという人があまりにも少ないということで、新卒という就活するなら最高とも言える身分を捨てていきなり日本語教師を目指すことに不安があったからです。

しかし、そこから就活を始めても「本当にやりたいのは日本語教育なのにな」「でも安定していないからな」など考え続ける毎日です。

そこで、
・かつて日本語教師を目指していたが断念した方
・今もなりたいが別の職についている方
・日本語教師をやめて転職した方
にどう考えて現在の職にいきついたのか教えていただきたいです。

現役で日本語教師をしていらっしゃる方のご意見もお聞きしてみたいです。

こう動いていればよかったなどたられば話でも構いません。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
8,599
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/5/2511:55:29

私はアジア某国で日本語教師をしています。

こちらはまだまだ日本語学習が盛んな国で
毎年日本から新卒ピカピカの先生方がやってきます。

そしてだいたいの人が1~2年くらいで
辞めて日本へ帰っていきます。

学校がこきつかうからというのもありますし、
ただでさえ多忙な日々を慣れない環境で過ごすのが
つらくなった、ちょっとこちらの国に住んで
みたかったから日本語教師になってみた、
ワーホリビザだった、など1~2年で帰る理由はいろいろです。

(もちろん彼らは何となく海外に住みたくて
日本人だからてっとりばやく日本語教師になった、
ということではないです。こちらの国では日本と
同等の資格がないと雇用しない学校がほとんどですから
私が働いている学校の教師は全員有資格者です)

日本へ帰国した方は会社の事務職、
あるいは英語+滞在中に身につけた語学を活かして
貿易関係などに転職した人が多い気がします。
もちろん日本で日本語教師になった方もいます。

みなさん1~2年で辞めて帰国しても
24歳くらいですからまだ仕事が見つけやすいのかも。

質問者様の判断は私も正しいと思います。
まずは新卒でちゃんと就職して貯金しながら
将来についていろいろ考えてみてもいいと思うので。

あと、いじわるな言い方をしてしまうと、
本当になりたくてしかたがない人は安定とかは考えないで
日本語教師の世界へ飛び込んで夢を叶えている気がします。

日本のある友達もカフェやファミレスなどバイトを
掛け持ちながら教壇に立っていて死にそうになってますが
それでも楽しくてしかたがないそうです。

別の友達は日本で会社員をしながら
自治体の日本語教室でボランティアで教えてます。
そういう道もあるかもしれないし。

ご質問文からは海外へ出ることは考えておられない
ようにお見受けしますが、もし海外でもよいなら
こちらの国だけでなくアジアであればまだまだ
日本語教師はなりやすいのではないかなと思います。

新卒の先生ばかりでなく、一度は普通に就職したけど
諦めきれず数年仕事をしながら専門学校へ通って資格を取り
こちらの国に来て活躍している先生方も多くいらっしゃいますよ。

あと、これは個人的な考えなのですが、一度日本で
社会人を経験しておくことはすごく意味があると思います。

例えば学生にオフィスマナーや会社での敬語を教える時、
上記のような新卒の先生だとたまにびっくりするような
ことを教えていることがあります。

こちらで売られている教科書も現地の人が
編集したものだとおかしな部分がたくさんあります。
それが間違いであることにも気づかないわけです。

もちろん一般企業の経験がない方が
全員ダメというわけではないです。
が、一度就職しておくのはよいことだと思います。

あまり回答になっておらずすみません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2512:32:18

    日本語教師として働くことにこだわりすぎていたかな、と気付かされました。
    たしかに働きながら日本語教育に携わる方法はいくらでもありますね。
    また、安定性を求めたりあくまでも国内勤務がいいというところに覚悟のなさが滲み出ていたかと思います。「こんな風に悩む時点で自分はダメだ」という思いが踏み出せない1番の理由だと思います。
    地元の自治体でいくつか日本語ボランティアを行っているようですのでそちらに所属することも検討したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/30 09:21:03

皆さまご回答本当にありがとうございました。

まずは社会人として経験を積み、しっかりお金を貯めていくことから始めたいと思います。
就職後も、自治体の日本語ボランティアに参加したり、日本語教育能力試験の合格に向けた勉強も始めたり、日本語教育への道を少しずつでも歩んでいこうと思えました。

優しいお言葉も厳しいお言葉も、どれも大変ためになりました。
本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日本語教師 の求人情報(139件)

2021年度派遣 日本語専門家 1. 准教授・常勤専任講師相当
  • 独立行政法人国際交流基金
  • 正社員
  • 非掲載
JREC-IN Portal
教師、講師/その他学校、教育
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
[正社員]【日本語学科の教員】沖縄限定 新設学科のオープ...
  • 学校法人SOLA沖縄学園
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 沖縄県宜野湾市
マイナビ転職
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員(高...
  • 慧姿留日
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
塾講師JAPAN
埼玉県鴻巣市日本語学校 日本語教務主任募集
  • 金盛国際株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 埼玉県鴻巣市人形
金盛国際株式会社
〈日本語学専攻者・未経験歓迎〉外資系企業★スマートスピ...
  • アデコ株式会社
  • 契約社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都港区浜松町
Daijob.com
日本語学校(栃木県真岡市)の教務主任(2020年9月勤務開...
  • 株式会社ジェイエルエスジー
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 栃木県真岡市寺内
株式会社ジェイエルエスジー
日本語教師養成講座の講師
  • KEC日本語学院 京都校
  • パート・アルバイト
  • 時給2,600円〜
  • 京都府京都市中京区
塾ワーク
新着/大阪府の保育士/正社員/月給21万円~
  • 株式会社 ビクトリア ビクトリアキッズ・イングリッシュアカデミー
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市中央区農人橋
保育士WORKER
埼玉県鴻巣市日本語学校 日本語講師/非常勤講師募集
  • 金盛国際株式会社
  • 正社員
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 埼玉県鴻巣市人形
金盛国際株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2017/5/2515:20:00

元日本語教師です。その後、フリーのヨガ講師になり、今はセミリタイヤ生活です。

確かに日本語教師は不安定だし、社会のことが分からないので、新卒者には勧めません。しかし、あなたの勉学が役立つ、他の仕事はアナウンサーなどのマスコミ関係しかないと思います。この関係につけなかったら、普通の就職するのも不利だと思います。

社会勉強と思って、他の仕事を経験するのが良いと思います。日本語教師は後からでもなれますから。

ただ、問題は2つあります。1つは海外生活を覚悟していないことです。日本だとフリーターみたいになる可能性が高いので勧めません。まずは海外に行くべきだと思います。2つ目は人生を軽く考えすぎています。専業主婦になれる人は少なく、離婚する人は多いです。また、稼げない人ほど結婚するのは難しく、離婚されやすいです。キャリアや仕事をしっかりと考えるべきです。結婚するにも仕事は重要だし、結婚を続けるにも仕事は重要です。また、独身でいたり、離婚した場合にも仕事は重要です。いずれにしても仕事は重要なのです。稼げないから、専業主婦という考えの人は嫌がられるし、結婚できても数年で捨てられる可能性が高いです。

sah********さん

2017/5/2511:24:43

資格は持っています。
見聞きしたことを・・・。
この日本語教師資格では、海外では東南アジア・中国・インド・台湾で働いている人が多いです。確かに現地の給料なので、大変に安いです。
大学を卒業して中国で暫く教えていた男の子(日本語学科、教師資格有)は、転職したと思います。女の子は、日本語教師をしている男子と結婚するとやっていけないのでしないと言っていました。
日本の専門学校で教えていた教師は、大学院で博士課程で論文を書くために専門学校で働いていた。こういう人は、海外の大学の日本語学科に教員として行ったようです。大学だけでは、海外の大学で教えるのは難しいなあ、と思います。

東南アジアある国の予備校のようなところで日本語を教えていた子に話を聞くと、国語は日本語教師、他教科は、高校教員経験者が教えていたようです。日本の大学に入学するためです。

ヨーロッパの大学や会社で、日本語を教えていた先生は、その国に留学していて、頼まれて日本語の教え方を学び、そして教えたと言っていました。高学歴、英語ができる人は、日本語教師資格と関係のないところで、日本語を教えているな・・と思いました。
アメリカの友人も、日本語ではないが、米大学院にいるとき、助手や教員手伝いをするときには、英語の試験に合格しなければならないと言っていました。

というわけで、専門性を身につけていない、教師資格も取っていなければ、日本語教師として働くのは難しいなあと思います。
私事ですが、海外の幼稚園で働かないかと言われたとき、すごく魅力を感じましたが、日本を離れられず、行けなくてとても残念でした。魅力ある仕事とは思います。
で、離れられない間に大学院へ行き、他の資格を取りました。age overですが、これを使って働いています。

安定した職業につき
長期的展望を立て、コツコツと学習することには賛成です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/5/2509:34:40

あなたの条件に合わない者が回答することをお許し下さい。


>安定性のなさから新卒でいきなり日本語教師になるのは危険だと判断しました。

→私は、この判断は正しいと思います。
こういう判断ができたことに、あなたの頭の良さを感じます。
やりたいことを盲目的に追い掛けず、
客観的な実現性を冷静に判断できる知性。
あなたは、どんな業界に入ってもやっていける人だと思います。

例え、大学院に進んだとしても、
在学中に日本語能力検定試験に合格していたとしても、
正規採用の日本語教師になれる可能性は低いです。
もし、大学院を出て日本語教師になっていたら、
「院卒の学歴があるのにフリーター」という
悲惨な境遇で人生を送る羽目になったかも知れません。


日本語教師を目指して勉強した経験は、
今後きっと、別の形で役に立ちます。
例えば、あなたの就職先が、
外国人研修生を多数受け入れている企業で、
日本語がよく分からない外国人の管理を
任されたりするかも知れません。
あるいはまた、あなたの就職した地域が、
外国人労働者が多数住む地域で、
日本語がよく分からない外国人と交渉する必要が
出てくるかも知れません。


「なぜ外国人に日本語を教えたいと思ったのか」
という原点に立ち戻って、考えて下さい。
外国人に日本のことを知ってもらいたいという気持ちでしょう?
外国人が日本社会に適応する手助けをしたいという気持ちでしょう?
外国と日本の架け橋になりたいという気持ちでしょう?
それらの思いは、「教師」という形は取らなくても、
別の形できっと叶います。あなた次第です。