ここから本文です

2歳半の男の子がおりますが食事時間が長くて困っています。2歳になるまでは大食い...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2509:16:48

2歳半の男の子がおりますが食事時間が長くて困っています。2歳になるまでは大食い、早食いだったのですが2歳になってからなぜか全然食べなくなりました。好き嫌いというよりは食事に興味がなくなってしまったように

みえます。この間までは無理強いはせずお腹いっぱいと言われたらごちそうさまして終わりにしていたのですが体重が半年間まったく増えず、食事も1日2食(まったく食べなかったりするので)な感じでよくないと思い最近はお皿で出した分だけは全部食べようねと言い聞かせて食べさせるようにしたのですがどっちの方がいいのでしょうか?お腹いっぱい、ごちそうさましたいと言ってもヨーグルトやバナナなど好きなものは食べたいというし朝昼夜主食をまったく食べなかったりすることもあるのでお腹いっぱいなはずがない!と思います(^_^;)お皿に出した分は全部食べようね、というのを始めてからお腹いっぱいだからごちそうさましたいとは言わなくなりましたが最初好きなものだけ自分で食べて、あとはスプーンフォーク箸使って食べれるのに毎回食べさせてと言ってきます。食べさせてあげるのは構わないのですが飲み込むまでが非常に長く、リスのように口に含んだままおしゃべりしてたりして1時間から2時間くらいかかるようになりました。おしゃべりも楽しいけどカミカミゴックンもちゃんとしようね、と言うとそれなりにもぐもぐしますがずっともぐもぐしてます(^_^;)お行儀について厳しくし過ぎるのはよくないと聞きますがこういうおしゃべりなどは注意したほうがいいものなのでしょうか?食事への興味が薄れてきてしまってるのでなるべく楽しく食事したいと考えますが口の中の食べ物が丸見えなのでちょっと気になります。また、食事時間を30分から1時間くらいにしたいのですがどうしたらなおるでしょうか?以前のやり方とどっちの方がいいのかわからず悩んでいます。(楽なのは以前のやり方なのですが(^_^;)食事の時間は朝7時、昼11時半、夜17時でおやつは食事に影響でるのであげないことが多いです。アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/5/2509:33:53

時間をきっちりきめすぎなのでは?たとえば、おなかがすいてても、うんちがでてなかったら、たべられないことまあり、うんちでたとたん、なにかたべたいっていうこと、うちは、よくあり。あと、たべてもらいたいものを、たべやすそうなものにかえてみるとか。うどんの中に、具をたくさんいれるとか、ちゃーはんのなかに、ぐをたくさんいれるとか。あと、ふだん、食事いがいでも、あーだよーこーだよって、おやがさきにおしえすぎたり。するとじぶんでかんがえなくなることも。たとえば、くちから、ごはんこぼれたよ。だけいってみる。すると、こどもは、くちからごはんこぼれた、どうすればいーのか?じぶんでかんがえ、なおす。かも?しれない。

• rei********さん

2017/5/2509:41:27

捕捉、ゆってすぐなおるものじゃないので、10ゆって、3できるとかってかんじです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2017/5/2509:34:35

2歳を過ぎると、自分の食欲に応じて食事量を自分でコントロールするようになることが多いので、1歳のころはパクパク食べてたのに、急に食べなくなった、ということがよくあります。

正常な成長のステップ、ととらえておられていいと思いますよ。

もちろん、食欲旺盛なタイプの子は、2歳になっても衰え知らずの食欲で変わらずバクバク食べ続けることも、あります(笑)

食べる量は減りますが、必要量はキチンと食べていることがほとんどです。
見た目にゲッソリ痩せてくる、というのでなければ、「以前の量」にはそれほどこだわらなくても大丈夫。

2歳だと、あまり食べない子の場合、1日1回、そこそこ食べる食事がある、という程度になることも多いです。
朝も晩も、つつく程度にしか食べないけど、お昼ご飯だけは快調に食べた、とか、そんな感じ。

それが2日に1回ぐらいしか来ない子もいます。

1日1回、そこそこ食べてるようであれば、あまり無理に食べさせようとしなくても大丈夫だと思います。

食事の進め方ですが。
「時間」を優先していいと思います。
1時間なら1時間と決めて、そこまでに食べきることが出来なくても、切り上げる。
「残す」という経験は、あまり食育上させたくないので、なるべく「小盛り」で、最低量をまずは出すほうがいいと思います。

たとえば朝ごはんなら、1歳ごろに食パンを1枚食べてたなら、4分の1ぐらい、とか、おにぎりを3個ぐらい食べさせたいなら、1個だけ出す、とか。
「一日1回の波」という意識で見てみると、「よく食べる傾向」の時間帯、というのも分かってくると思います。
食べないだろな~、と思ってる時間帯には、とにかくたくさんは出さない。

その代わり、「もっと」と言ってきたときには、すっとお代わりを出せるように色々と準備はしておくといいかなと思います。
お子さんが食べなかったものをママが食べる、というように決めておけば、ストレスレス。
たとえば食パンを4等分にして、1つを出したあと、「もっと」と言われれば、もう1つ、もう1つ、というように出してあげる。
沢山食べた日は、ママは別のものを追加。いつもどおり食べなかった日は、残りの3切れをママが食べる、といった形ですね。

年齢的なものなので、「この時期は仕方がない」と割り切って、食べやすさを最優先にしたメニューにしてもいいと思います。
バナナやヨーグルトが好きなら、それを朝食メニューにしてしまってもいいですし、夜もおにぎりにしたほうが食べるのなら、おにぎりにしてあげていいと思います。
手づかみメニューのような形状のほうが食べるのであれば、そういうように作ってあげても、もちろん大丈夫。

3歳が来るころになると、精神的な発達がまた1段階、進みます。
「ガマン」がきくようになるんですね。
「もうちょっと頑張って、あと一口、食べてみよう」とか「キライだけど一口だけは、頑張ろう」というのが、本人の意志で出来るようになってくるので、声掛けが非常に効果的になってきます。
2歳だと、まだそこまで自分の「欲求」を抑える力がないので、イヤなことを声掛けだけでさせるのは、難しいです。

もちろん、しつけという意味では、「ガマンをさせる」「ひと踏ん張りさせる」ということも、とても大事。
そういう経験を全くしていない状態で3歳を迎える、というのもゾっとする話です。
ただ「能力的には、まだ難しいことなんですよ」ということをママが理解しているのと、していないのとでは、感じる苛立ちも、引き際の見極めも、変わってくると思います。

反抗期が重なるので、余計に「やりたくない、と思うこと」をやらない年代ですよね。
ただ、まだ、言葉で自分の感情を整理できないので、「なぜ、いやなのか」ということを本人も理解していない、というのが2歳反抗期の厄介なところで・・・。
なので、マジメに「なんでしないの!」なんて真正面から戦わず、あまりマジメには取り合わない、という見切りをつけるのも2歳児に対処するには、大事なスキルになる場合もあります。

nec********さん

2017/5/2509:27:40

まだ、満腹度の感覚が育ってないので無理にお腹一杯などは食べさせる必要はないでしょう!
あと、テレビやおもちゃなど子供が気をとられるものなどは食事の前後はよろしくないですね。実際どうされてるかわかりませんが、食欲よりも他のものに気をとられて空腹が削がれてしまいますので!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる