ここから本文です

タイバーツの両替とレートについて。ものすごく頭の悪い質問ですがぜひ優しく教え...

cpc********さん

2017/5/2517:53:18

タイバーツの両替とレートについて。ものすごく頭の悪い質問ですがぜひ優しく教えて頂けたらと思います。

今度の夏に初の海外旅行でタイに一人旅に行きます。

ネットを見てもお金の事がよくわからないのですが、
日本円で10000円を両替すると、タイ基準の単位で、10000円分のタイバーツが両替されるということなのでしょうか…1円=3Bだとすると、日本円で10000円両替した場合、約3333Bになるという考え方でいいのでしょうか…そこから手数料やらなにやら引かれて…ということでしょうか??

それと、日本だと両替で損をすると本やネットで見たのですが、それでも最初に日本で少しだけ両替して残りは現地で両替、という方法の方が一番安全でしょうか。空港に着いてからタイのお金が無いと移動もできないし…と思ったのですが…

初心者まるだしの頭悪すぎる質問で本当に申し訳ありません。ですがぜひわかりやすく教えて頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
553
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/5/2518:24:11

>1円=3Bだとすると、日本円で10000円両替した場合、約3333Bになるという考え方でいいのでしょうか…そこから手数料やらなにやら引かれて…ということでしょうか?

その通りです。
日本国内やタイ国内での両替では、手数料はレートの中に含まれているので、別途、手数料を払うことはありません。
(中国の空港などでは、別途、手数料がかかりますが)

>最初に日本で少しだけ両替して残りは現地で両替、という方法の方が一番安全でしょうか?

いいえ、日本での両替は不要です。
タイの空港内には両替所がたくさんあるので、そこで少しだけ両替して、市内へ向かってください。

日本国内とタイ国内のレートは下記サイトで見れますから、ご参考に。

★日本国内の両替レート
http://jpy-thb.com/exchange_rate_in_japan/

★タイ国内の両替レート
http://jpy-thb.com

質問した人からのコメント

2017/5/31 13:57:18

回答してくださった皆様ありがとうございました。
ものすごくわかりやすかったです。
空港に着くのが夜22時頃ですので、少しだけ空港で両替してから市内の両替所に行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2017/5/2610:57:42

レート換算はそれで合ってます。
私は日本国内で予め、必要最低限は両替しておきます。
最近なら「インターバンク」、「ドルユーロ」のサイトで替えています。
現地の下手な両替屋よりいい時もあります。
現地ならこう言った情報サイトを参考にしたらよいかと思いますよ。
http://jpy-thb.com/

sin********さん

2017/5/2523:28:35

簡単に言うと1円当たり0.3バーツ程度が今の相場ですので、一万円で3000バーツ位にしかなりません。

バンコクの国際空港は24時間どこかの両替所が開いているので日本で両替する必要は有りませんが、夜中に開いている空港の両替所はレートが悪いです。(一万円で2800バーツ位)

昼間ならスワンナブーム空港の地下の電車駅改札近辺にレートの良い両替所が有りますので問題はないです。

まあ、日本で両替するのはもっともレート悪いと思いますが、、、

pzk********さん

2017/5/2520:41:32

>1円=3Bだとすると、日本円で10000円両替した場合、約3333Bになる

ここから間違ってます、この場合は1万円が3万3千3百3十3バーツになります。
3333Bになるのは、1B=3円の場合です


話を元に戻すと、タイの両替所は銀行系・私設両替所系のどちらも「手数料込み」でレートを出しています。
その為、よほど変な怪しい場所で両替しない限りはレート表そのものの金額になります。
わざわざ窓口にNo Commission(手数料無し)と表示されている場合も多いです。

両替所のレート表はタイバーツに替える場合はBUYの欄を見て下さい。
JPY 1=0.3010 もしくは JPY (100)=30.10 と言う風に書いてあります。

バンコクで言えば市内のあちこちに両替所がありますが、両替所毎にレートが違いますから余裕が有れば数件回った方が良いです。すぐ隣の両替所と一万円で50バーツも違っているとか良く有る話。

タイの両替所別のレート表一覧
http://thaibaht.ryogae.com/


タイバーツの両替を日本ですると損、なのは常識で、タイのレートのいい両替所と比べて単純に二割くらい損します。
日本でだと1万円が2500バーツなのが、タイでだと1万円が3100バーツになる、みたいな感じ。

なお空港に着いてからでも幾らでも両替所はありますし、24時間営業しています。
スワンナプーム空港の場合は、入国審査場の前にも有りますし、その後の預け荷物受け取りのターンテーブル近くにすらも何件も有りますから、ツアーの係員と会う前にいくらでも両替の機会は有ります。

ただし空港の両替所は、バンコク市内のレートの良い両替所と比べると一万円で150から200バーツくらいはレートが悪いですけれど。
例外として、空港地下のエアポートレイルリンクの駅の敷地内(切符売り場の隣)に有る両替屋横丁は、市内並みにレートが良いですが。

>1円=3Bだとすると、日本円で10000円両替した場合、約3333Bになる...

scf********さん

2017/5/2518:10:10

タイの空港に着いてから少額両替してください。荷物を待っているエリアに両替所はたくさんあります。移動は10000円も両替しておけば十分です。残りは市街地の両替所でする方がレートは良いですよ。タイバーツを使うのは空港に着いてからの移動が最初なので、日本で両替をする必要はありません。

nab********さん

2017/5/2518:08:07

「1円=3Bだとすると、日本円で10000円両替した場合、約3333Bになる」
この考えは合っています。

実際に両替する場面では、日本で両替する場合にはタイバーツの欄の「売りレート」を、タイで両替する場合は日本円の欄の「買いレート」を見ればOKです。

日本で両替する場合
タイバーツの欄の「売りレート」×欲しい数量のバーツ=支払う日本円

タイで両替する場合
日本円の欄の「買いレート」×渡す日本円の金額=受け取るタイバーツ

…ということです。

日本円とタイバーツでは、お金の桁数が大きく異なるので、日本円の額面を100円や1000円の単位にして小数点の位置を調整している場合もありますが、事前に「日本円で10000円両替した場合、約3333Bになる」という目安さえ把握しておけば、計算する小数点を間違えても自分で気づくことができます。

日本での両替は非常に不利ですので、タイに到着した後、タイの空港で全額を両替するか、あるいはレートに非常にこだわるのであれば、タイの空港で市内移動分程度の金額だけ両替しておいて、残りは市内の両替所のレートを比較して交換しても良いです。(慣れないようでしたら、タイの空港で全額替えるのが一番無難だと思います)

なお、手数料は、基本的に売買レートに含まれていますので、別途負担する必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる