ここから本文です

山陰道の米子南の辺りにオービスみたいなのがあるんですけど、あれってオービスで...

tak********さん

2017/5/2518:47:06

山陰道の米子南の辺りにオービスみたいなのがあるんですけど、あれってオービスですか?

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2017/5/2600:08:31

質問者様が質問してるのは、
こちらの監視カメラの事でしょうか??

全国Nシステムマップ(警察庁端末/都道府県警端末/AVI等)
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1qFk4cjvU-zdv33bzkSjNF6yez...
※カラー色の■◆はNシステムの位置になります。

米子南出口の手前の日野川東400m(反対側の車線)には、
監視カメラの様な装置がありましたが、
カメラ本体には、
上の四角い窓と下の丸い窓2つありますが、
カメラと投光器と一体化のNシステムです。
※■は赤外線、●はカメラに画像センサーの様です。

Nシステム本体の形状を見た所では、
下記のNシステム端末カタログの中から該当のNシステムの機種は、
2010年度出現の簡易型Nシステムと思われます。

2010年度出現の簡易型Nシステム/Nシステム端末カタログ
https://get.google.com/albumarchive/108122846936591625559/album/AF1...
※左上の[←]を押すとNシステムの一覧が閲覧出来ます。

赤色回転灯が見当たらないし、
手前の速度警告板1箇所も設置されてないので、
この監視カメラはオービスではありません。

つまり、このNシステムはナンバー読み取り装置ですが、
この監視カメラの用途は、
通過する自動車ナンバーを読み取り、
盗難車両、偽装ナンバー車両、事件関係の車両 等の
追跡捜査する為に使われています。

ノンストップ型電子検問所の様な監視カメラであり、
スピード違反を取り締まりの目的とした監視カメラではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2017/5/2601:39:03

第1トンネルと第2トンネルの間に「とっとり雪みちnavi」のカメラがあります。Nシステムは米子西インターから安来方面の有料道路に入ってすぐの所にあります。

set********さん

2017/5/2519:10:00

Nシステムみたいですよ!