ここから本文です

高速道路以外で上り下りで道路が分離している道路を教えて下さい。 画像の稚内...

ex19exさん

2017/5/2521:11:30

高速道路以外で上り下りで道路が分離している道路を教えて下さい。

画像の稚内市の国道40号線ような道路です。

稚内市,上り下り,上下線,高速道路以外,国道40号線,国道,旧線

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day5exlifeさん

2017/5/2522:57:23

そんなの(合流の立体交差割り込み)くらいなら、日本中いっぱいありますよ。高速道路じゃない自動車専用道路や高架道路が沢山ありますから。
片側2車線の道でトンネルがあったりすると、4車線のトンネルは現実的ではないので上下線分離となります。なのでトンネルが原因のものと合流割り込みを除きまして、面白いorおかしいものを。

国道153号豊田みよし市境 暫定片側1車線の開通時に上下線別々に一番外側に橋を架け、片側2車線化でそれぞれ内側に1車線分づつ幅増し。将来計画は片側3車線。

国道55号安芸市不動 道路の真ん中に鳥居が。道路拡張の際、鳥居を移設とか神社前の民家立ち退きではなく上下線を分けて上りは神社境内を通した
https://www.google.co.jp/maps/@33.4819191,133.9409245,19.13z?hl=ja

国道33号鏡川橋 真ん中に線路の橋が挟まる。上り、線路、下りと独立した橋。
他に線路を挟む分離は、大阪の国道423号、国道308号、府道34号、千葉の国道464号などがある


国道1号鈴鹿峠 東海道の西の難所。上りが旧線、下りが新線。片側2車線で峠越えをする。下り(登り坂)は長い距離一定の勾配でだらだら登るようにしてトラックの速度低下を抑えている。

国道120号いろは坂 第一が旧線。ヘアピンの連続は拡幅が困難だったので、第二を建設し上下線で分離。
https://www.google.co.jp/maps/@36.7383467,139.5140916,15.46z?hl=ja

国道171号長岡京市 真ん中に名神高速。高架ではなく盛り土なので、上下線はお互い見えない
https://www.google.co.jp/maps/@34.9245329,135.709475,16.5z?hl=ja

質問した人からのコメント

2017/5/26 07:13:59

こういう道路でパッと思いついたのが画像の場所だけで他の場所がすぐ思いつかなかったので、色々と教えて下さりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

habu_66さん

2017/5/2522:56:21

日光のいろは坂(120号)も上下で異なるルートを通りますよ。第二いろは坂が中禅寺湖へ向けて登るほう、第一いろは坂が逆方向です。