ここから本文です

オイリー肌で悩んでます。 高校生なのですが顔の油が多くて悩んでます。特...

suj********さん

2017/5/2600:10:41

オイリー肌で悩んでます。



高校生なのですが顔の油が多くて悩んでます。特に鼻の油がひどいです。

ニキビは少しあります。
洗顔は朝のみですが、たまに気になった時洗顔したり、ウエ

ットシートで拭いたりします。
週末は化粧することがあります。


テカリを減らすためよく手で顔をこすってしまいますがこれやめた方がいいですよね、、?
どうしたらサラサラのお肌になれますか?


鼻の油がなんとも言えない臭いします、、。臭い消す方法教えてください!

閲覧数:
1,535
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/5/2613:55:04

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。

オイリー肌で悩んでいる。①テカリを減らすためよく手で顔をこするがよくないか、②鼻の油が臭うが消せないか、③どうしたらサラサラの肌になれるか、とのご質問ですね。

皮脂の分泌量は、男性ホルモンの働きと密接に関係しています。思春期になって男性ホルモンの分泌量が多くなると、皮脂腺から分泌される皮脂が多くなります。その後男女差はありますが、おおむね徐々に減少していきます。(下図参照)
また、女性では、生理前などホルモンのバランスがくずれたときに皮脂の量が多くなります。

高校生とのことですので、今まさに皮脂の分泌が盛んになってきている時期です。また、この時期はホルモンのバランスが安定せず、そのため皮脂の分泌もとても不安定な状態です。急にたくさんの皮脂が分泌されると、脂っぽくて気になるのでしょう。

顔の中では、おでこ・鼻などのいわゆる「Tゾーン」が皮脂の分泌量の多いところです。皮脂はうるおいを守るのに大切なものなのですが、多すぎると、肌が汚れやすくなったり、刺激になったりもします。

①テカリを減らすためよく手で顔をこすってしまう、とのことですが、手で触ると顔が汚れ不潔になり、ニキビの原因にもなりかねませんので、なるべく触らないようにしましょう。油とり紙やティッシュで押さえて吸い取る方がいいです。

②鼻の油が臭うが消せないか、とのことですが、皮脂は皮膚や汗の汚れが混ざったり、皮脂自体が酸化したりして、臭うようになります。余分な皮脂をこまめに落として清潔にすることです。

③どうしたらサラサラの肌になれるか、とのことですが、皮脂の分泌は生理的なものですので、分泌量を抑えて脂性を改善することは難しいです。皮脂によるべたつきを感じたら、こまめに洗顔するようにしてください。
洗顔は朝のみで、たまに気になった時に洗顔したり、ウエットシートで拭いたりしているとのことですね。もう少し洗顔の回数を増やしてみてください。
洗顔は1日2回が基本ですが、できれば昼間も洗顔することをおすすめします。皮脂分泌のさかんなTゾーンを丁寧に洗うように心がけてください。外出先などで洗顔が難しい場合は、化粧水やシートなどでベタつきを拭き取りましょう。また、できれば脂性肌向けの洗顔料を選ぶと、よりすっきりすると思います。

ご参考にしていただければ幸いです。
―――――――――――
花王HP/スキンケアナビ/
男性と女性の年齢別の皮脂の分泌量の推移

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

質問した人からのコメント

2017/5/28 00:35:29

企業さんから回答いただくと心強いです。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/5/2620:39:21

レッドクレイパックできれいになります、使い方は、大さじ1杯をはちみつ程度の硬さに水で溶き顔に塗って乾燥したらぬるま湯で洗い流します、その後美容液で保湿を十分行ってください、お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる