ここから本文です

妊娠を理由に式を欠席するのはマナー違反なのですか?

lik********さん

2017/5/2609:43:50

妊娠を理由に式を欠席するのはマナー違反なのですか?

高校の時のクラスメイトから結婚式に呼ばれ、
是非参加させてとお返事をしました。

ですがその後、妊娠が発覚し、思った以上に悪阻がひどくほとんどものが食べられず結婚式は無理だと思い、

式の2週間前に「実は妊娠して、悪阻がひどいから行けないと思う。直前で本当にごめんね。ご祝儀はちゃんと渡すから、欠席間に合うかな?」
と電話をしました。

クラスメイトは「もう少し早く連絡して欲しかったけどね」と少し怒った感じで言われ、何度も謝りました
最後はもういいというような感じで切られ、
Twitterに「結婚式って常識ないやつがよく分かる!自己中は呼びたくない」と明らかに私宛に呟いていて

式に出席する友人に
「私は出席してあげたのに、ドタキャンされた。
正直あそこまで常識がないとは思わなかった!来なくて結構(笑)」
と色々、私の愚痴を言っていたようです。

悪阻を理由に欠席したことは申し訳ないと思っています。
でもここまで言われるほど、マナー違反なのですか…?

補足妊娠が発覚したのは妊娠3ヶ月の8週目で、すぐ悪阻が始まったのでその週には伝えました。

ほぼ妊娠発覚と同時に伝えたつもりではあります…。
まだ安定期に入っていないので周りには言わないでほしいとも伝えましたが、もう広まってしまいました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/5/3116:11:05

あなたは間違ってません。

妊娠、つわりは仕方ない事。
おめでたい事に「おめでとう!」と言えないお友達が間違ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「欠席の返事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2017/5/3115:44:19

◼︎よくわからないのですが、

・妊娠判明と悪阻発生がほぼ同時
・欠席連絡も同時
・たまたまそれが2週間前だった

ってことでいいですか?

なら仕方ないですね。非常識ではありません。

◼︎お友達はもしかして「妊娠3ヶ月」を「妊娠がわかってから3ヶ月」と勘違いしているのでは?

それなら「もっと早く連絡寄越せ」の意味もわかりますが……。

vgr********さん

2017/5/3112:40:43

式を欠席
100人の意見、どうでしょうか?
http://www.geocities.jp/vgrgrgrga/

式を欠席
100人の意見、どうでしょうか?
http://www.geocities.jp/vgrgrgrga/

his********さん

2017/5/2903:26:39

それ友人じゃないから、金だけ送って縁切り推奨。
悪阻を経験したことないからわからないんだろうけど、言わないで欲しいと伝えた妊娠についてSNSで広めるとか、「あそこまで常識がないとは思わなかった」のブーメランで、妊娠経験者にヒソヒソされてるだろな。

yuk********さん

2017/5/2902:22:23

御祝儀をきちんと包むと伝えたのなら別にいいと思いますけどね。
ただ、式前はただでさえ準備も忙しく、その上一番面倒な人数調整を直前で変更されると、式場によってはキャンセルがきかなかったり、キャンセル料が別途かかるなどあるでしょうし、多少ヒステリックというか、平常心でいられないのも確かだと思います。私は三週間前が最終締切だったのでそれ以降のキャンセルはきかず、一人来れなくなった友人の分は来たとみなして請求されました。
別に胃腸炎だったから仕方ないと思いますし怒りなどはないですが、やはりお金の面で安くはないので後味悪くはなりましたけど、しょうがないと諦めました汗

後は、その程度の事で、そこまで非難するような方とのお付き合いを、今後していくべきか考えるいい機会だったのでは無いでしょうか。

osh********さん

2017/5/2902:11:09

全っっっっっ然マナー違反じゃないですよ!
御祝儀もきちんと包むと言ったのでしょう?
御祝儀も払わず「ごめん~」なら批判されて当然ですが…

私も先月結婚式を挙げましたが、5日前にキャンセルして来た奴がいましたよ!
友達じゃなく、保険のババアだったのでどうでもよかったですが、そいつは御祝儀すらなかったです。
5日前ですよ?
料理とお菓子はキャンセル出来ましたが、引き出物やらなんやらも準備済みなのに…
しかも年齢ももう定年過ぎくらいのばばあ。
かなり腹が立ったので、会社に連絡する予定です。
色々する予定があり遅くなっていますが、絶対に許しません。
友達でもありませんし。

そんな奴に比べたら、貴女はきちんとした理由もあるし、マナーも守ってる。

結婚式は人間関係を整理する場とも言われていますよね。
その新婦が何と言おうと、周りは聞き流すか、間に受けるかのどちらかだと思いますが、周りの友達がまともな方なら「その時期なら1番大切な時期なんだから仕方ないよ。御祝儀もくれたんでしょう?」と理解してくれると思いますよ。

あんまり気にされない方がいいと思います。
お子さんを大切に、そして、貴女を本当に理解してくれる友人を大切にされてくださいね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる