ここから本文です

100年も前の事で何も資料が残っていません 借金の形に土地を取られ その土地に家を...

pin********さん

2017/5/2613:20:20

100年も前の事で何も資料が残っていません 借金の形に土地を取られ その土地に家を建てたが 昔のことで家の登記がしてありませんでした 家に対する固定資産税と借地代は、滞納することなく

払っていた 母が施設に入るため地主さんにお借りしていた土地を返すことを伝えたら おたくが建てた家なので壊して下さいと言われ そのようにしましたが、解体中 木の根っこも取れだとか言われ(以前 伸び放題の木を業者に伐採してもらいました130万ぐらいかかりました)伐採しただけなので根っこは残っていました 結局更地にしました
その後地主さんに挨拶に行くと1月から今月分までの借地料も払えと言われました
(借地料は年末に毎年払っていた)
借地権とか聞きますが、解体費用+借地料払うものなのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ワタルさん

2017/5/2614:09:31

借地権には、旧法と新法という2種類がありまして。
旧法は借主を厚く保護し。
新法は貸主を厚く保護する内容です。
100年前であれば旧法ではありますが。
そもそも契約書自体交わされていない、ただの口契約だったかと思われます。
双方の言い分や取り決めを、きちんとする為に契約書ってのが存在します。

その類の物がないという話ですので、基本的な話をさせていただきます。

基本的には、借主が費用を負担し解体工事を行った後に更地に戻して貸主に返却します。
契約書で特に定めてない場合や特別な約束がない場合、更地返還が求められることが多いです。

貸主の何かしらの事情により立ち退きを要求された場合は。
解体費用を払うことはありません。

取り決めが書面に残っていない以上。
これが正解で、これが間違いですと断言できないのが現状です。
もし解体費用などに不満があるようであれば、それはそれで貸主に訴えればいいかと思います。

地代に関しましては、通常は毎月発生します。
双方の合意のもと、年単位にし、まとめて支払っていたのかと思います。
月ごと、あるいは日割りで地代を請求することもありますので、今回の件は仕方ない事なのかなと思われます。

• 質問者

pin********さん

2017/5/2615:13:13

ありがとうございました。立つ鳥跡を濁さずですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/5/2811:20:55

建物が残っていれば借地権を主張できたのに、もったいない事をしましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/5/2614:01:26

返すのでしたら、更地返しが原則ですし、引き渡す日までの借地料は必要でしょうね。
第三者に借地権を譲渡できなかったのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる