ここから本文です

銀行預金口座の差し押さえは24時間365日出来るのでしょうか?

xvs********さん

2017/5/2617:08:20

銀行預金口座の差し押さえは24時間365日出来るのでしょうか?

それとも銀行が開いている平日の9:00〜15:00までといった時間制限があるのでしょうか?

閲覧数:
6,017
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_g********さん

2017/5/2916:59:36

令状と回答されている方がいらっしゃいますが、正しくはあなたに届くのが「差押調書」で銀行に届くのが「第三債務者に対する差押通知書」です。
本題ですが、差押が効力を発するのは、銀行などの行員がその通知を受け取って開封し、内容を確認した時点です。従いまして、銀行が開いている時間でないと到達しないので、自ずからそれぞれの金融機関の窓口営業時間帯ということになります。24時間365日営業の金融機関があればその時間帯が有効ですし、月曜日から金曜日の9時から15時までしか窓口営業をしていない金融機関はその時間帯が有効です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myl********さん

2017/5/2617:37:44

お役所は土日祝と夜は仕事しないよ。
銀行は営業時間外でも業務は行なっているので執行令状が閉庁間際に取れれば18:00迄は油断出来ないですね。

令状が出れば会社の給料も差し押さえられますよ。