ここから本文です

大卒程度か経験者採用か。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2618:41:57

大卒程度か経験者採用か。

今現在20歳の公務員です。ある市役所に勤めています(今年入社)

私はここである程度経験を積んだら地元の市役所を受けようと思っています。そこで質問です。

仮に私が25歳で地元の市役所を受験するとなると大卒程度で入る方がいいのか経験者採用で入る方がいいのかどちらでしょうか?

給料が高い方を受けようと思います。もちろん一概にどちらが高いかは分からないかもしれませんが最終的な伸び代でどちらがより稼げるのでしょうか?

ご存知の方、回答をお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/5/2619:22:16

大卒程度の試験は、大学で習う難問ばかりで、有名大学の優秀な学生がたくさん受けますが、バタバタ落ちています。

あなたが、筆記試験を受かるためには相当勉強が必要です。私の県の県庁では、大学に行かない人が大卒程度の試験に受かったことはありません。

あなたか狙っている市役所のことがわかりませんが、なかなか大変だと覚悟してください。

給料は、大卒も経験者枠も同じになると思います。大学を卒業したばかりの人より経験加算がありますから。

  • tos********さん

    2017/5/2820:43:48

    経験者枠は、基本的には、すぐ係長として働けるような人を採用します。

    だから、私の県の県庁では、30歳以下は合格しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(9,379件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
外部連携企画官の公募 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
[正社員]多治見市職員【一般事務職】※公務員試験対策不要
  • 多治見市役所
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
  • 岐阜県多治見市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2017/5/2622:34:02

質問者様が応募しようとしている先の募集要項を見ないと、正確な回答はできませんが、一般論として。

「経験者採用」なら、大卒枠採用と同じか、それ以上です。主任級・係長級で採用とか、相応の待遇が用意されています。
民間企業等の経験を生かして、即戦力として期待される採用ですから、採用試験も難しいです。

それと似ていますが「社会人採用」なら、高卒枠採用と同じか、幾分の初任給割り増しがある程度です。簡単にいえばオーバーエイジ枠です。