ここから本文です

土踏まずが痛いのですが、何かの病気でしょうか? 3年ほど前から不定期で左足の...

hin********さん

2017/5/2620:50:53

土踏まずが痛いのですが、何かの病気でしょうか?

3年ほど前から不定期で左足の土踏まずの真ん中辺りに釘が刺さったような、雷が落ちたような痛みが歩くときや階段を降りるときにあります。

不定期なのでいつくるかわかりませんし、忘れるくらい痛みが来ないときもあります。階段をのぼるときに痛くなったことはありません。
ちょっと調べたのですが、足底腱膜炎というのが出てきました。ですが、それはかかとに多い、40歳くらいかららしく少し違うように感じます。
現在20歳です。
何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2017/5/2621:00:45

足は土踏まずがない、平らな足、
いわゆる『へん平足』気味ではありませんか?

へん平足の人は言ってみると足にかかる負担が大きく、簡単に言うと自分の足にもともとついているクッション、衝撃緩和剤がない状態です。

そういった人は足のどこかを数年越しで痛めたり、股関節に異常をきたしたりします

そういった人のために、その人の足の型をとり、靴の中に入れる中敷を、土踏まずの型にしたクッションなどもありますから、
へん平足気味であればまずはお医者様に気になるようならかかってみてください。

• 質問者

hin********さん

2017/5/2801:10:12

扁平足ではないと思うのですが...。とりあえず病院に行ってみるのが良さそうですね、、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる