ここから本文です

奥の歯茎の腫れ・化膿があります。ボルタレンとフロモックスでとりあえず症状はお...

ngm********さん

2008/6/2923:35:17

奥の歯茎の腫れ・化膿があります。ボルタレンとフロモックスでとりあえず症状はおさまりますか?

腫れているところを指で押さえると、異臭がすると言ったら医者からは『歯茎の中で多分膿んでいる』と言われました。
親知らずは歯茎の中に真横に埋まっている状態です。
歯茎に傷がついたのは、血を出すために自分で境目を磨きすぎたからです。
今は歯と歯茎の痛みよりも、耳の奥、喉、首に少し痛みがあります。
親知らずはゆくゆく抜くつもりですが、4日後から旅行に行くため、今は抜くことが出来ません。
旅行中だけとりあえず持ってくれればいいのですが・・・。

補足ボルタレンは炎症止めで、フロモックスは化膿止め(抗生剤)です。
どちらも医者から処方されました。
それと、今微熱があり、旅行中大丈夫だろうかと心配です・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

2008/6/3001:20:16

親しらずの周りに菌が入り、化膿している状態だと思います。
どのような経緯で、お医者さんを受診したかはわかりませんが、
親知らずの腫れに対するお薬として、フロモックスなどの抗生剤や、ボルタレンなどの鎮痛消炎剤は使われます。
しかし、それを飲んでいれば大丈夫ということはありません。質問文を拝見する限りは、炎症が広がっています。
ご旅行前に、抜くことはしないにしても、歯科を受診する事をお勧めします。
お医者さんから処方された薬をそのまま継続で服用するか、処方を変えるか、歯科医師が判断すると思います。
そのまま薬だけで抑えた状態よりも、歯のお肉を切開して膿を出す、または、そこの部分を洗浄した方が症状は早く治まります。
切開というと大げさに聞こえますが、よく行われる処置です。切開した後はちょっと痛いですが、このまま爆弾を抱えてご旅行に行くよりもよいと思います。明日にでも受診したほうが良いですよ。
可能であれば、ご旅行出発まで、毎日消毒してもらうと良いでしょう。
そういう処置で当面は落ち着きますが、繰り返されますので、ご旅行から帰ってきたら抜くことをお勧めします。

実際に拝見した訳ではないので参考程度に。

質問した人からのコメント

2008/7/1 22:38:30

本日病院に行ったら、洗浄をしてくれました。
少し治まったかな?という気がします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2008/6/3000:06:03

万協製薬からデンタルクリームという塗り薬がでています¥1000ぐらい、とりあえずその薬を塗って、はやめに歯科医に行き治療をしてもらいましよう、以前同じ状態で何度も痛みと化膿をごまかし最後に歯医者に行き、あともうすこし遅かったら口腔外科で骨
を削らなくてはならなかったと言われました。僕の場合は、歯の根元が奥で化膿していました。痛みと匂いが有り指で押しているうちに膿と血が出て、状態が治まり、繰り返すうち、顔半分まで痛みが来るようになり歯医者に行きました。。。。その痛みは、想像を
絶する痛みでした。マグニチュード10!???目の前に神様があらわれるぐらいです。早めに歯医者に行きましょう。。おだいじに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる