ここから本文です

入店拒否についての質問です。 福岡の居酒屋「さきと」に入店拒否されました。「...

dec********さん

2017/5/2700:04:30

入店拒否についての質問です。
福岡の居酒屋「さきと」に入店拒否されました。「女性だけでの入店はお断りしてます」とはっきり言われ、なぜですか?

!と尋ねると、「色々ありまして、、、」とまともに理由も教えてもらえず。私達の前に並んでいた男女カップル、及び、後ろに並んでた男性二人組はすんなり入れてもらってました。一日楽しみにしていた出張先での夜が台無しになりました。こんなあきらかな性差別を恥ずかしげもなくするお店が今時存在することに大変驚き、そしてとても気分悪い思いをしました。
「女性だけでの入店をお断りする」理由、どういったことが考えられるのでしょうか?

閲覧数:
4,676
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/5/2815:19:18

飲食店と客は
対等な契約関係にあります。

客からの申し込みを受け
店側が承諾すれば契約スタートです。

鉄道など公共交通機関や
公共施設や宿泊施設(一部除く)などは
法律で申し込みがあれば
受けることが義務付けられていますが

飲食店の責は食品衛生法で
受け入れの義務はありません。


ましてや
個々の資本で営業している事業です。

その成功のために

男性お断り
子供連れお断り
女性お断り
作業着お断り
香水お断り
おしゃべり目的お断り
スーツドレスお断り

逆に歓迎など

自由に設定していいんです。

これは

人種や性別を差別している訳では無く
事業としての判断であり

例えば子供が嫌い、女性が嫌い
だからということではありません。
(そういう店もあると思いますが)

酷い店とか
そんな店潰れろ、潰れると
言う方がいらっしゃいますが

それぞれの店には
それぞれの店の
経営者や従業員の生活と人生があります。

あなたがここに書いている通り
女性断りにすれば
店名を晒されたり
批評批判されたりすることは
容易に想像出来ます。

それでも
そう決めたということは
覚悟の上で意味があって
やっているということです。


違法なことをしていない限り
個性と捉えてもらいたいと思います。


自分の店に合わない
むしろ合う客層に絞ることで

効率的に売り上げられたり

客層の差別化で
自分の求める集客になり
流行ったりもします。

むしろSNSなどで
話題にならないと認知されにくい昨今
悪い話題でも
ヤフーNEWSトップに出ると
宣伝効果になるなんてデータもあります。


質問の
『(この店が)女性だけを断る理由』についてですが

おしゃべりなどで長居が多い。
しゃべってばかりいて料理が冷める温まる。
香水が強い。
浮気客が多いので固定客になりにくい。
男性が居ないと客単価が下がる。
(ランチは女性の方が高額遣うようですが・・)
広い席に座りたがる。
荷物が多い。

その他
以前トラブルがたて続いた。
などが考えられます。

それと
悪く受け止めないで欲しいのですが
可能性のひとつとして
店側があなた個人に問題を感じて
女性のみお断りを口実にした。


最後に

出張先の夜が台無しに・・とありますが

福岡は
数限りない店があり
活気のある街です。

いくらでも代わりの店があります。


最初に言ったように
店と客は対等な契約関係です。

あなたが
自分に合った店を探し
入る店、入らない店を選ぶように

店もまた客を選びます。

全国展開の
フランチャイズなどを除けば
千客万来の時代ではありませんので

今後同様のことがあるかも知れません。

引き摺らないで
別の店で楽しんで下さい。

  • 質問者

    dec********さん

    2017/5/2901:39:56

    tenkaioshousamaさん、長文説明ありがとうございます。お店側の権利や義務に関しては異論はないです。おっしゃるとおりだとは思います。しかし、個性と捉えるのであればその個性を違う方法でアピールするとか、わざわざ楽しみに足を運んでくれた人にはそれなりに説明をしていただいたほうが賢明かなと思いました。(これもまた義務ではないといえばそれまでですが、、)もともとは福岡が地元の方からのオススメでたずねたお店です。常連さん以外は予約ができないけど早めに並べば入れるかも、との情報と住所だけ(ホームページは無いようで)を頼りに行ったものですから、その「個性」を知らずに行った先での思わぬ展開です。
    義務や権利の話ではなく、飲食にかぎらず商売は人対人なので、、、結局、実体は偏見や差別に変わりないと思われても仕方ないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2017/5/2903:24:58

考えられるのは以前女性客だけで問題があったのか、それとも店側のルールなのかどちらかだと思います。

少し調べてみた所、同じ店かは分かりませんが「長居はできない、酒は3杯まで、おしゃべりしまくる場ではない、狭い」など女性には向かないルールが多いので予めお断りしているのかなと思いました。

それでも質問者様のように出張先で、人に勧められて行ったらお断りなどはとても悲しいので入る前、お店を見ただけで分かるようにはして欲しいですね!

pik********さん

2017/5/2820:02:35

女は他の客の迷惑になるから。
うるさいし長居するしクレーマーが多い。
差別的意思はないと思われます。
男性禁止のプリクラのように偏見ですね。

as3********さん

2017/5/2710:16:32

雰囲気を楽しむ店なのか・・・・女性は長居するし喋るすらでしょーが

九州人の私から言わせれば

是は 心の声です

「こーーん 何様のつもりじゃー こん店は

はぁ~女性御断りっち そげぇーたいそーな

店なんかぁーーこらぁーー!!!!!!

ぼてくりこかす ぞーーー 」

gof********さん

2017/5/2710:11:08

プリクラとかは「男性立ち入り禁止」って書かれているところがあります。女版のお店版と思えば良いです。プリクラのところは「通報します。」って書かれていますのでまだマシかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oza********さん

2017/5/2709:01:47

げっつ、なんですかそれは!

「潰れちまえ、ボケ!」と心の奥で叫んで、一刻も早く忘れましょう。

大丈夫、その店絶対長持ちしませんから。