ここから本文です

教育方針について質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2700:42:04

教育方針について質問します。

虐待で訴えられるのはどのレベルでの暴力でしょうか。??

怒られた時1発2発殴られるのは一個人としての考えでは虐待にはならないのですか???

どこからが虐待なのか教えてください。

分かりにくく申し訳ございません

補足一個人としての考えでは虐待にならないのではと考えています。「ならないのですか???」は誤字です。申し訳ございません

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2716:12:59

それに至る経緯などにもよりけりですので、何とも言えません。
また、必ずしも「強い手段を用いたから虐待」/「手を上げていないから躾」のように区分されるものでもありません。暴力に訴えなくても精神的にダメージを与える事は可能ですからね。

子供によっては、口で説明されても理解できないような子や、危険であると理解していても、それを忘れてついやってしまうような子もいます。
よって、何が悪いかを教える事を目的に行う分には「躾」と判断される余地はあります。
ただ、それでもそういう手法に訴えるのは最低限にするべきですし、親の感情を前面に出していたり、行動を抑圧することを目的としていたりするなら「虐待」と言ってもいいでしょう。
相手の悪い所を矯正してより良い状態に昇華させてこその「躾」ですからね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/2 02:54:24

なるほど。そうですよね。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wx78kさん

2017/5/2701:25:24

一発平手で叩かれるだけでも暴行罪が成立します。わずかでもキズが付けば傷害罪が成立します。

警察へどうぞ。