ここから本文です

中国て昔は裕福な時代があったようだけど(16~18世紀)それは世界を席巻するくらい...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2708:25:57

中国て昔は裕福な時代があったようだけど(16~18世紀)それは世界を席巻するくらいの裕福さだったの?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss2********さん

2017/5/2712:56:16

確かにこの頃の日本と似て平和な時代でした。しかし何かが決定的に違ったんですね。全てが皇帝のものという国の繁栄と、庶民が貧しくても生き生き生きていた国の違いでしょう。それが外国の侵攻にあい信じられないほどの差になって現れます。清は国土を切り売りしてまるで蛸状態。日本はちゃんとした対応をして、不平等ながらも条約を結び、約束を守り戦争にしませんでした。一部ありましたが、其れもプラスにしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2017/5/2710:47:07

なんというべきでしょうか?
確かにこの時期、中国のGDPは全世界の3分の1を占めていました
今で言うと日本とアメリカを足したのと同じくらいです
しかし、それは中国の人口の多さに由来します
1人あたり、でいうと、実は三世の春による人口爆発もあり、緩やかに減少しているのでは?とされました
1人あたりでみると世界平均か、それ以下でしたね

mek********さん

2017/5/2710:19:26

裕福だったのは皇帝だけです。朝貢国が見返り欲しさに隊列作って貢物を持ってくるんだからそりゃ裕福にもなるでしょ。

anc********さん

2017/5/2710:11:07

当時の中国は眠れる獅子とよばれて世界中から恐れられていました。康熙、雍正、乾隆と三代にわたり優秀な皇帝が治め清王朝の全盛期でした。資源や物資が豊かで外国から物を買う必要がなく、又、内乱がほとんどなく平和で豊かな時代がつづきました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる