ここから本文です

カオスジャイアントは地縛神に攻撃することはできますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2716:13:59

カオスジャイアントは地縛神に攻撃することはできますか?

また、地縛神チャクチャルアの「このカードがフィールド上に守備表示で存在する場合相手はバトルフェイズを行うことができない。」という効果はカオスジャイアントに無効にされてしまうのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2017/5/2716:42:54

カオスジャイアントにはモンスターの効果を無効にしたり、モンスターの効果を受けなかったりするような効果はありませんので、地縛神には攻撃できず、地縛神チャクチャルアが守備表示で存在しているならバトルフェイズを行えません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/29 01:31:52

サンキューガッツ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qsb********さん

2017/5/2723:19:16

地縛神には攻撃できませんし、相手はバトルフェイズを行えないままです。
(地縛神の効果は通常通り適用されています)

アンティーク・ギア・カオス・ジャイアントのモンスターに対する効果は『相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない』ですね。

効果の中には「発動」して使うものと、発動はせず即座に適用されるもの(永続効果など)があります。
そのうち、発動して使うモンスター効果だけ使えなくするのです。

地縛神の『このカードを攻撃対象に選択できない』も『相手はバトルフェイズを行えない』も発動はしない永続効果なので、カオス・ジャイアントでは防げない事になります。

ギア・デビルの『他のカードの効果を受けない』でなら、「攻撃対象に選択できない」効果を受けず、地縛神に攻撃する事ができます。
ですが、そもそも「バトルフェイズを行えない」は相手プレイヤー自身が受ける効果なので、地縛神 Chacu Challhuaがいる場合はバトルフェイズに入る事自体ができませんけどね。