ここから本文です

胡蝶蘭の花はなぜ枯れないのか 知人からもらった胡蝶蘭は2か月になりますがいまだ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2716:47:28

胡蝶蘭の花はなぜ枯れないのか
知人からもらった胡蝶蘭は2か月になりますがいまだに花が萎れず貰った時の状態のままです。

花はいくつか育てていますが、グラジオラス、ゆり、紫蘭、梅、木香バラ等は次々に花が咲くものの一つの花は1日か2日ほどで散り山茶花や椿の花も4〜5日で散ってしまいます。それに比べて胡蝶蘭の花は2か月たっても全く萎れる様子が見えません。
質問です。
1 これほど長くもつのは何故なのでしょうか。これは胡蝶蘭としては普通でしょうか?まさか3か月も4か月も散らないほど長くもつのでしょうか?
2 水やりの方法
前回質問した際葉への霧吹きはしないほうが良いと助言を受け、もらってからやったのは2日間だけでやめました。それでも異常は全くないようなので葉への霧吹きせず世話しようと考えています。今は水分はペットボトルの水をジョウロの様にして流しこんでいます。水苔への水は霧吹きでなくても良いのだろうと思ってやっていますが、私のように水を流し込む方法でも良いでしょうか?それとも胡蝶蘭は霧吹き式で潅水するほうが良いのでしょうか?
前回の質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121733200...
画像は5月27日のものですが花の様子は今も変わりません。

胡蝶蘭,霧吹き,グラジオラス,ジョウロ,木香バラ,水やり,素焼き鉢

閲覧数:
532
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2717:30:28

>「1 これほど長くもつのは何故なのでしょうか。これは胡蝶蘭としては普通でしょうか?」
胡蝶蘭はランの中では花の寿命の長い種類だと思います。
2月に咲き始めた物がお盆過ぎまで咲いている事は有りますね。
特に、大輪系で花数の少ないものほど、一輪の寿命は長い様に
思います、お持ちの白花(贈答用)は特に整形で大輪で超寿命に
品種改良されています。
胡蝶蘭も虫媒花です、高山の涼しい地域には当然交配の手助け
役の虫は海抜の低い地域に比べると、少ないと考えられます。
ですから当然、長い期間咲かないと受粉の確率は少なく成り
ます。その関係で、ランは株の割に大きな花を咲かせたり、に
進化したのではと云われます。

>「2 水やりの方法
前回質問した際葉への霧吹きはしないほうが良いと助言を受け、もらってからやったのは2日間だけでやめました。それでも異常は全くないようなので葉への霧吹きせず世話しようと考えています。今は水分はペットボトルの水をジョウロの様にして流しこんでいます。」
葉に霧吹きは「絶対禁止」と云っている訳では有りません、
頂葉に水が溜まるのを恐れているのです。与えるなら下部で
根のあたりにされる事を進めます。
温室等の場合、対流用のファンを回し空気を動かせば湿度80%
は可能かと思います。
なおペットボトルでの潅水は、特に室温と同じ温度の汲み置き
を与えられるのはおすすめです。特に冬期の冷たい水道水直接
は良くはありませんね。(そうしてますが)
なお水分を欲しがるのは夜間です、暗く成ってから与えましょ
う。(以前にも説明していますが)
以上参考に。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2720:38:29

    「長い期間咲かないと受粉の確率は少なく成り」:なるほどそういう理論が成り立ちますね。
    水は蘭の横にペットボトルを置いて与えているので常温状態を保っています。ボトルの口にはまるジョウロ状の物がホームセンターに打ってありましたのでこれを使っています。
    「暗く成ってから与えましょう。(以前にも説明していますが)」:そうでしたね。忘れておりました。助言有難うございます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/2 21:26:26

何度も教えていただいて大変助かりました。また、質問させて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tukusiibaraさん

2017/5/3023:38:47

ランの花はとても長持ちしますよ。
その中でもファレノプシス(コチョウラン)は最も長持ちする部類ではないでしょうか。
それにしては長持ちしていますね。
よほど管理がよいのでしょう。
でも、最初の開花のもののほうが、ちょっと萎れかかってはないでしょうか。

水のやり方も今のままでよいでしょう。
http://www.yasashi.info/hu_00014g.htm

終わりに近づいたら、花茎を残して二番花を咲かせてもいいし、翌年のことを考えて元から切ってしまってもいいし。
そうそう、いくつかの花茎があるようですが、寄せ鉢(寄せポット)状態ではないですか。
そうであれば、花後すぐに一株ずつにしたほうがよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/2717:27:57

胡蝶蘭は冬なら15度の温度で部屋に置いておけば3か月は
咲かせます。
今の時期なら45日くらい。熱い夏なら3週間くらいですかね?
その為に販売店では店内を低温にしています。
花を咲かせるのは株にとってはストレスなのでまた、咲かせるために
1か月で楽しんでから切り花にして花瓶へ。
化粧鉢のままでは生育に悪いのでポリポットから出して素焼き鉢へ植え替えます。
これは水苔植え場合。
バーク材ならプラスチック、陶器製鉢。
化粧鉢のまま楽しんでいるならみっずやりは不要。
上に書いてる通りポリポットなので乾きませんので。
ですから霧吹きするのです。

育てる時は鉢、ポリポットも取り除いて素焼き鉢へ。
要するに通気性の為。

これ以降の水やりは毎日しないこと。
肥料も規定より2倍以上の2000倍へ薄めて2週間に1回。
今は生育期ですが水苔の表面が乾いていても底へ行くほどまだ湿っているので
4日~5日の間隔での水やり。
乾いていないのに水やりを続ければ根腐れを起こし、育たなくなり枯れてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。